今年も終わり、個人的にはあまりいい年ではなかったけれど、それでも大晦日にこうやってブログが書けるのだから、贅沢を言ってはいけませんね。

 キンピラとかたつくりとか黒豆とか、数の子も無漂白で黄色くないし、ウチの御節は色合いが地味で写真栄えしないわ(TωT)ともあれ、手抜きではありますが御節も調えたし、今年のお仕事はこれでオシマイです。

 来年は、心安らかに暮らせる年でありますように、そして日本でも世界中でも、武力の行使で揉め事を解決しようとするようなことが、起こりませんように。

 では、皆々様、よいお年をお迎えくださいませ(^∇^)



たつくりはツレアイの好物なので、沢山作りました


蓮根のキンピラは、見通しがつくように・・・昔ながらのお料理は、甘しょっぱい味が多いですね