もぐじさんご紹介「KUKAI」展、梅田阪神です。重要文化財とか国宝とかではないのですが、曼日大師像の陶土による3D復元像に触れる・・・「ふれる空海」が目玉、大賑わいでした。ちょうどいいタイミングで、講談師の方が面白おかしく両界曼荼羅の解説をするショーはてなマークもあって、20分ほど楽しみました。

 で、「さわる」空海です。お作法が指示されていて、合掌の後お膝にそっと触れてください・・・いやいや、皆さん触りまくっているし汗あちこち治して欲しいところを撫でさする。ちょっと違う気もするけれど、ま、いいか。

 高野山1200年、今年はあちこちで催しがありそうですね。小さな展覧会でしたが、清盛の「血曼荼羅」(複製)もあったし、デジタルの鮮やかな復元図と見比べて、面白かったです。

 アサヒメイトで無料入場できたのがラッキー・・・って、帰りにスニーカーとマカロンと虎屋の生ういろうを買っちゃったし、結局百貨店の思うつぼにはまったわf^_^;