中野京子『名画の謎 ギリシャ神話篇』、ギリシャ神話を題材とした名画の数々を読み解く、著者お得意のパターン。カラー図版が綺麗だし、美術館で見るだけでは気付かないあれこれを解説していて、楽しいです。

 レーニの「アタランテとヒッポメネス」、偏平足で豊満なお腹、とても俊足には見えないアタランテ。ルーベンスの描く美女にいたっては、豊満というよりぶよぶよ(´・ω・`)でも、皆理由があるんですって(*_*)

 西洋文化圏の人たちには神話の常識なのでしょうが、私にとっては新鮮な知識。芸術を鑑賞するのに余計な先入観はいらない、というご意見もございましょうが、物語や時代背景を知って更に面白く見られる、ということもあります。

 展覧会で見たことのある絵画も沢山取り上げられていて、見る前に読みたかったなぁ・・・と汗ま、下調べもせずに展覧会に行った私が怠慢!?なんですけれどね(;^_^A

中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇