photo:01

という訳で、昨日はマウンテン……もとい、咲オンリーに行って参りました(^-^)


photo:13

名古屋まで赴いた訳ですが、そういえば栄ってこの辺りだったんですね。
SKE48劇場がナチュラルにあってビックリ。
栄は栄えてました(ダジャレに非ず)。






photo:03

一番の目的であった、すずめ隊さんの松実姉妹本(http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=33256726&mode=medium)。
50SPにも満たない規模でまさかの「最後尾はこちらではありません」発動で、突発コピー本は売り切れてしまうのでないかヒヤヒヤでした。

しかし、無事に会場にある阿知賀編関係の新刊はコンプリート出来たかと思います。

内容は言うまでもなくすばらっ……!

他の戦利品も、大変楽しませて頂きました。
姉帯さんがちょーかわいいよー、な宮守本から、照煌という斬新なジャンルまで存分に堪能。




photo:02

グッズも豊か!


会場には、タコス・松実玄さん・すばら先輩・瑞原はやりプロのコスプレをされている方も。

そして、このイベントは即売会だけに留まらず、マージャン大会も!


photo:11

参加者にはエトペンのバッジも配布。
折角なのでエントリーしてみました。

私自身は牌を持つの何年ぶりかなーというレベルですが……

iPhoneアプリでリハビリしたら、東一局で77700点を超える照さんもビックリの東風の神ぶりを発揮。
こんな所で運を使わなくても……(笑)




photo:06

咲牌がある卓も(笑)
Ver幾つか解る貴方は咲-Saki-マニア。


そして、本当に久々の麻雀。
皆さん咲ファンなので会話も弾んで楽しいです。
早速親になり、何と暗槓から有効牌をツモる咲さんインストール。
そこからのドラ切りリーチ、思わず「帰って来なくても、私は待ってる……!」と言ってしまいましたよね( ̄▽ ̄)

その後、「あれ、リーチ棒立てないんですか?w」と言われ、思わず怜さんのようにリーチ棒を立てようと夢中になり会話に興じていたら、一発ロン牌を見事に見逃してしまったのがこの日のハイライト

その後の配牌は惨憺たる物。

2回戦までで、九連宝燈2シャンテンと四暗刻1シャンテンに辿り着いたのが精一杯でした。

しかし、久々に牌に触れられて、心の底から「麻雀って楽しいよね!」と思えたのは大きな喜びでした。
それは松実玄さんがもう一度皆で集まって麻雀をする事を待ち続ける訳ですよ。

なかなか打つ機会は無くなってしまいましたが、偶にはやりたいですね。




photo:07

その後も、タコス即売会が行われたじぇ。

完全にこの日の最大手で、開幕から一限が掛かりました。
しかし、それでも瞬殺。

photo:10

【速報】タコス完売!

そういえば、麻雀大会で
「役満が出ました!」
と言って会場がどよめきましたが、

「天和です!」
となって、一気にざわ・・ざわ・・!

何でも、天和を和了した方は直前にタコスを食べていたとか(笑)
タコス力は大事です!

お嬢様切りをしていた方が、連続でドラ3で和了っているシーンもありましたし、そういうのは大切だと信じています。
私自身も松実姉妹リスペクトでお嬢様切りしようと思いましたが、久々でそこまで余裕が持てなかったのが残念。




photo:08

落書きコーナーも賑わっていました。
すずめ隊のおねーちゃんや怜さんも見られて眼福。



photo:09

松実玄さんを描いて下さった方には心の中で感謝の拍手をしていました。


しかし、一番目立っていたのは

photo:15

まさかの鷲巣様っ……!

アカギ本編での鷲巣麻雀はもう十数年になりますが、凄い事になっていので読め!といのけんさんのブースには近代麻雀本誌が置かれておりました。


福本先生はやはり凄いです、と。






以下は、街に見た咲な風景。


photo:04
名古屋駅前には、くろ○と千里馬薬局が並んでいる所が。




photo:12
雀荘経営者のお名前を冠した川!


photo:05
咲咲。
読み方は気にしない方向で。

寧ろ、その上のララァが気になりました(笑)






photo:14
 手羽先-tebaSaki-名古屋編



……というツイートがしたかっただけの事。
実際はマウンテンだけで1日何も食べなくても良いくらいお腹いっぱいでした(笑)



本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。
咲オンリーに関わった全ての人に感謝とすばらを!