4月28日(

榛名の相馬山にかつてのメインルートだったらしい黒髪尾根より登ってきました。

8:09 鷹ノ巣林道ゲート入口近くに車を置いてスタート。

クライミングのゲレンデとして有名な黒岩と目指す相馬山がよく見えます音譜

(」≧▽)」山ラブ♪-ゲート  (」≧▽)」山ラブ♪-黒岩と相馬山

8:17 最初の沢を渡渉。ここまで約650m。

この先、鷹ノ巣山をぐるーっと周るように林道は続いています。

(」≧▽)」山ラブ♪-最初の沢

林道を進んでいくと崩落箇所が数ヶ所ありました。

ガラメキ温泉までバイクで行く人もいるらしいですが、確かにこのくらいなら何とか抜けられそう。

(」≧▽)」山ラブ♪-デブリ1  (」≧▽)」山ラブ♪-デブリ2

しかしここはバイクでも無理ではないかとあせる

割りと最近崩れたのでしょうか?2本の木が根ごと崩れ落ちて道を塞いでいました。

(」≧▽)」山ラブ♪-道を塞ぐ倒木

崩落箇所を過ぎた辺りから樹林越しに目指す相馬山が見えました

(」≧▽)」山ラブ♪-林道と相馬山

8:38 二つ目の沢の渡渉。ここまでゲートより約2.2キロです。

(」≧▽)」山ラブ♪-二つ目の沢

二つめの沢を渉るとすぐ左に黒髪尾根の入口があります。雨乞がどうとか書かれた標識が目印ですひらめき電球

しかしおれが参考にした記録では<林道>と書いてあったので、スルーしてしまいました^^;

(」≧▽)」山ラブ♪-黒髪尾根入口

二つめの沢から約130mほどで、左に大きく曲がる林道入口を発見!

林道を進んで行くと左下に登山道らしきものと石碑が見えました。

あれが雨乞の石碑かな?と思ってズームで撮影してみたら、黒髪山表口の石碑でした( ̄□ ̄;)!!

(」≧▽)」山ラブ♪-黒髪尾根入口(林道)  (」≧▽)」山ラブ♪-表口石碑

林道を約500mほど進むと堰堤があり行き止まりとなります。

左に行く踏み跡を辿ると、枯れ沢を渡り黒髪尾根の取り付きがあります。

最初のうちは、最新の地図に載ってない登山道なのによく踏まれていて歩きやすかった♪

(」≧▽)」山ラブ♪

林道終点より300mほど進むと左に大岩が見えてきて、この辺から様子が変わってきます。

落ち葉と土の急登あせるしかも前日の雨で濡れていてズルズルうえん

苦労して登っていくとついに!!噂のぶっとい鎖がありましたw(゜o゜)w オオー!

(」≧▽)」山ラブ♪-最初の鎖場  (」≧▽)」山ラブ♪

↓鎖に取り付けられていた<明治15年>と刻まれたプレート。

そして岩と土のミックスな第二の鎖場。

(」≧▽)」山ラブ♪  (」≧▽)」山ラブ♪

↓長い年月を経て、木に完全に取り込まれてしまった鎖。

(」≧▽)」山ラブ♪-木と同化した鎖

樹林越しに見えた南西尾根の岩峰。あそこに行ったら展望良さそうだな~ドキドキ

(」≧▽)」山ラブ♪-南西尾根の岩峰

三つめの鎖場も岩と土のミックスであまり面白くなかったハートブレイク

そしてしばらく進むと梯子が登場!これもかなり年代を感じさせるモノでした。

(」≧▽)」山ラブ♪  (」≧▽)」山ラブ♪-梯子

9:45頃 南西尾根に合流。

ここから山頂まではわずか90mほどですが、かなり急な道で鎖場が数ヶ所ありました。

(」≧▽)」山ラブ♪  (」≧▽)」山ラブ♪

登っていくと上から『こんにちは♪』と声が聞こえてきました。

てっきり山頂からかと思ったら、展望のいい岩の上に単独行の方が立っていました。

ちょっと話をしたら、なんと黒髪尾根をもう30回くらい登ってるとのこと\(◎o◎)/!

↓憧れの南西尾根。あの手前の岩までなら簡単に行けそうな気がする( ̄∇ ̄)ニヤ

(」≧▽)」山ラブ♪-南西尾根

山頂直下の遥拝場で手を合わせ、10:00 山頂に到着!

時間が早くてあまりお腹は空いてなかったけど、とりあえず プハァー(*^Q^)c[]&( ̄~ ̄ )モグモグ♪

黒髪尾根を登る人は下山はスルス峠経由のコースを行く人が多いようですが、

そっちはあまり面白そうにないので今回は最初からピストンの予定で来ました。

こんな道、一度登ったらしばらく来ないだろうからたっぷり楽しみたいという気持ちもあったしドキドキ

ってことで、ゆっくり休んで11:04 下山開始走る人

(」≧▽)」山ラブ♪-遥拝場  (」≧▽)」山ラブ♪-下山口

下山は南西尾根との分岐点にザックをデポしてちょっと寄り道音符

展望のいい岩の上から見えた南西尾根の岩峰まで行ってみることにしました。

距離約100m、10分も掛からず岩峰のピークに到着!思った通りの大展望ラブラブ!

↓ピークには倒れた石碑がありました。残念ながら文字は読めず。

(」≧▽)」山ラブ♪-南西尾根展望岩峰

↓岩峰上より榛名湖方面(ノ´▽`)ノオオ~ッ♪

↓スルス岩にズームイン

(」≧▽)」山ラブ♪-スルス岩

↓さっきまでいた相馬山山頂

(」≧▽)」山ラブ♪-展望岩峰より相馬山

展望をたっぷり楽しんでから黒髪尾根をさっさか下山走る人

登りでは使わなかった鎖も下りではありがたく使わせていただきました(*^^)

そして林道の途中から登りで通り損ねた石碑の立ち並ぶ登山道へ。

(」≧▽)」山ラブ♪-表口石碑

←これが黒髪山表口の石碑です!

これが見たかったんですよね~ラブラブ!

この道をどんな人がどんな風に登っていたのか。。。

思わず昔日に思いを馳せてしまいます。

帰りはガラメキ温泉に寄ってみようと最初から決めていました。

ず~っと気にはなっていたけど、そのためだけに行く気にはなれずにいた場所。

黒髪尾根入口から約700m、途中からは自衛隊によって整備されたらしいキレイな林道になります。

最後の三叉路には割りと新しい感じの道標があり、迷わず左の上り坂へ進みました。

12:21 林道終点の広場に到着。木に<ガラメキ温泉>の看板が掛けられていました。

(」≧▽)」山ラブ♪-最後の三叉路  (」≧▽)」山ラブ♪-ガラメキ温泉広場

ところが。。。  あのニューム管が見つからない( ̄□ ̄;)!!

すぐに見つかるものと思って場所をよく調べて来なかったのがいけなかったかな。。。

散々探しまくって、もしかしてまた埋まっちゃったのかなどと考えて、、、

最後に何気なく石畳を沢に下り、少し左に上ってみたら発見!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

恐る恐る蓋を開けて手を入れてみたら、、、 汚いしヌルい!つか冷たい( ̄□||||!!

実は何となく誰も来なそうだったので、素っ裸で入っちゃおう♪などと思っていたのですが、

とても入る気にはなれませんでしたハートブレイク

(」≧▽)」山ラブ♪-ガラメキ温泉

その後、約3キロの林道歩きで車に戻りました。13:30

黒髪尾根もガラメキ温泉も思ったほど面白くなかったので、しばらくまた行くことはないかな。

でもこういった歴史のある場所に行って往時に思いを馳せるのは嫌いじゃないです(*^^)

ところで、、、 相馬山にはスルス岩の方から眺めるととても魅力的に見える尾根があり気になっていました。

実は鎖場の連続するという黒髪尾根の存在を知った時、きっとあの尾根なんじゃ!と思いました。

でもよく調べてみたら南東から登り上げる尾根で全く違うことを知りちょっとガッカリ。

次回はこちらの尾根から相馬山にアタックしてみたいと思います。

(」≧▽)」山ラブ♪-南西尾根

ランキングに参加してます!
よろしければクリックしてやってくださ~い花

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ