℃-uteの新曲PVがももクロの丸パクリと話題らしいですが、これまで℃-uteやつんく♂氏からももクロの名前がたびたび挙がっていたのでこういう話題が盛り上がっているのでしょう


最初はデビューが同期のももクロとスマイレージが比較されていて、実際共演も結構あったのでこの二組は意識はしていたと思いますしファン同士も同じだったと思います


それがももクロの大ブレイクとスマイレージの初期メンバーの脱退による失速で差がつき、代わりに℃-uteがももクロを意識する発言が増えた印象です


ももクロと℃-uteは同じ5人組の女性アイドルで年齢構成も結構近く、公演のパフォーマンスが売りでエースが同じ日の出学園の同学年なのでハロプロ側は標的にしやすかったのかもしれないです


実際℃-uteのリーダーの矢島舞美がももクロとの対バンにラジオで言及したりつんく♂氏が℃-uteがうまくいけばももクロの足をつかめるなど発言したりして意識しているのはハロプロ側です


公演パフォーマンスでPRしてきたハロプロがその立場をももクロに完全に奪われた意識もあり、ハロプロのCD売上重視路線の握手会や撮影会の方向転換はももクロの躍進が原因に見えます


一方のももクロ側は℃-uteはキャリア的に大先輩だしうるさいハロプロ長期熟成ファンやチーム℃-uteがついているので話題は避けている印象です


℃-ute側はももクロを踏み台にして上に行きたい願望が見え隠れしていますが、前に℃-uteファンで今はももクロファンの私から見ればこの2つのグループはカテゴリーが違いすぎて比較するのが不自然だと思います


℃-uteはハロプロの中でビジュアルがよく、スキルがすごいと象徴的なアイドルになってきた印象でしたが一番の勝負時期に鈴木愛理の慶應大学進学があり停滞し失速した印象です


昨年の2月頃には℃-uteもまだまだ人気が出る雰囲気がすごく、私は年末に横浜アリーナなど10000人超レベルのアリーナ公演をできる雰囲気が漂っていました


それがエースの進学とスキャンダル醜聞で一気に停滞し失速したのは自業自得でももクロに絡む話ではないと思います


停滞し失速中の℃-uteにしてみれば何か起爆剤が欲しくて、それがももクロを意識した発言でなんとか15万人のモノノフ達に興味を持ってもらいファンを少しでも奪いたいと言う考えなのかなと思いました


さらにこのパクリ騒動も炎上商法で話題作りに雰囲気がすごく、ユーチューブのアクセス数稼ぎなのかなと私は疑っています


しかし両方のファンの経験がある私から見ればモノノフは℃-uteにはあまり興味を持たないでしょうし亜hロプロ的な絡み方は嫌がる印象です


〇〇より上のアイドルというPRのやり方はアイドルファンには合わなく、好きなアイドルを下に見る発言はその下に見られたアイドルのファンを不快にさせます


そして℃-uteをはじめとするハロプロのファン達は事務所やつんく♂Pに要望を出した方が建設的でアイドル全方位叩きをしても自分たちの応援するハロプロのアイドルに全部ブーメランで帰ってきます


この2つのアイドルグループの関係はこれからもいろいろありそうですね