新年早々、ハロコンの記者会見でプロデューサーのつんく氏がももクロとスマイレージの話しをしましたが絶望的にセンスがなくひどかったです

まずはキュートの関係でももクロの足をつかめる発言ですが今のキュートが鈴木愛理の大学進学の状況で西武ドームクラスの公演をできるとは思えないです

AKB48に追いつけないからももクロを出したようなイメージの発言はももクロの関係者やファンに失礼で傲慢さも感じます

さらにもっと驚いたのはスマイレージに対して公の場でやる気がないとダメだし発言をしたことで和田彩花は固まっていました

竹内というメンバーは言い返していましたが余りに唐突なダメだしで空回りしていてかわいそうでした

しかしアイドルに対して公の場でやる気がないとダメだしするプロデューサーは自分が無能だと言っているようなもので実際私の印象ではつんく氏はかなり無能なプロデューサーだと思います

こういう発言はアイドルのイメージダウンにつながりプロデューサーの責任放棄に見えてメンバー達の名前を覚えないで間違えるような人がプロデューサーでは終わっていると思います

さらに驚いたのはこのつんく氏の発言に長期熟成ファンは支持していてこの人達はメンバーでなく事務所のファンだと思いました

例えばももクロで川上氏がこういう発言をしたらモノノフ達は激怒して許さないでしょう。実際ももクロの反日発言騒動の時にモノノフ達は川上氏に激怒してボコボコのして理事長にまで苦情が行きました

一方今のハロプロは黄金期と言われる絶頂期からどんどんファンを減らしていて今は事務所やつんく氏を肯定するイエスマンしか残っていなく長期熟成ファンはそのストレスでアイドル全方位たたきをしているように見えます

ここ最近でもハロプロの事務所の迷走は酷くモー娘。改名騒動や11期12期オーデションの酷さや鈴木愛理の慶應大学進学許可など酷くハロプロの低迷の原因は明らかに事務所でしょう

結局事務所もつんく氏も黄金期の感覚のままで状況が変わったのを受け入れられず対応できていない印象で殿様商売感覚が酷いです

一方で今残っている長期熟成ファンは完全に事務所ファンでこちらも感覚のズレが酷いです

まさにガラパゴスアイドルで事務所は完全に終わっていると思いました