AKB48の指原莉乃の「第1回ゆび祭り」は終了してからもエイベックスとスターダストが揉めています。エイベックスのスパガのPとスターダストのももクロZなどの関係者がパフォーマンスの時間超えとグループの出演順番などでまだ揉めています

このイベントはAKB48の指原莉乃のCD販促を絡めて開催したので最初からケチがつきました。開催までいろいろ駆け引きもあり、エイベックス主催ですが実質的には電通や秋元康氏や京楽などAKB48のバックの主催でしょう

当たり前の話ですが指原莉乃の主催のCD販促イベントは本音ではどのグループも出たくないし各グループのファンも行きたくないでしょう。その不満がAKB48側に文句を言えないので言える人に言って揉めている印象です

AKB48は指原莉乃の格上げ目的のイベントなのが見え見えでマスコミも参加グループを「指原軍団」と報道しています。これが当初からの狙いで、指原莉乃がスキャンダルを起こしHkT48に左遷されたのでさらに悲惨なことになりました

当初はAKB48の指原莉乃と渡り廊下走り隊7と乃木坂46に電通が無理を言えるアイドリングにエイベックスアイドルだけで考えたでしょうが、盛り上がりと集客が不安でももクロZなどのスターダストと後にハロプロも巻き込みました

スターダストも乗り気ではなかったのが節々に表れていて、ハロプロも出演依頼が後から来て困り苦肉の策で発生ユニットのボーノを出演です。指原莉乃のCD販促イベント出演は彼らのファンも怒りますし自分達で興行ができるのでメリットはないでしょう。実際ももクロZとボーノはファンが来て盛り上げました

しかしAKB48側からの出演依頼は断れないのでその我慢が火種になりました。また立場でスパガが時間調整の犠牲になり、パフォーマンス時間を短くされ不満があります

その不満がスーパーガールズのPの時間超えグループ批判になり、アイドリングの菊池亜美の謝罪を呼び、スターダストの逆ギレになりました。渡り廊下走り隊7もかなり時間超過でも文句を言えないです。スターダストもももクロZが五番目出演には不満でしょう。ハロプロのボーノは八番目でうまくやりました

最低限の形になり会場で成功したのは参加グループメンバーの頑張りでしょう。素晴らしいパフォーマンスでした

最初と最後にケチがつきまだ揉めているのは二回目はやるなというメッセージで出演依頼が来て困った本音ですね