始まりはまるで、ままごとのような店でした

1993年、当時若かった夫ユナールと私は、二人の
念願であったトルコ料理店を東京にオープンしました。

二人で昼も夜も働いて、バイトもして、一生懸命に
貯めたお金を、全額次ぎこんでのようやくの開業、
座席数16しかない、小さな小さなレストランです。

トルコ料理店・・というと、まだ相当に珍しがられた時代
でしたが、南トルコの自慢の家庭料理を一生懸命作り
お客様の「美味しい」と言っていただけるのが嬉しくて
ずっとずっと頑張ってきました^^

トプカプの唯一の自慢は、トルコ人が自らの資金で
オープンした、日本初のトルコ料理店である事、そして、
1993年オープン当時から、一度もオーナーチェンジ
がなく、経営していますので、同一オーナーが営む、
日本最古のトルコ料理店・・という事でしょうか(笑)

2007年には、「トルコ料理トプカプ丸の内店」を
オープンし、現在は,一人息子の雅人や、トルコ人シェフ
日本人シェフたちとも一緒に営業しております。

そう・・・気づけば、こんなに時が経ったのですね。
あと数年したら、引退かなぁ・・・
なんて感じながらも、まだまだ頑張っていますヨ。

小さな小さな北青山店の方も、現在はトルコワインバー
として、営業し続けております☆

(北青山店は2015.12.31に閉店いたしました。永い事、可愛がってくださり
ありがとうございました。)


さて、家でも、仕事場でも一緒の生活。何十年も一緒に
暮らしていると、様々なぶつかりあいもあります。
さらには、トルコ人シェフたちとの異文化交流もあり
おかげさまで色んなアクシデントには、事欠かない日々
の連続なので、まだ飽きずに続けております。

このブログのタイトル通り
「エンドレスなサバイバル生活」ですね^^;)


2014年、夫のユナールは、2年間の癌闘病生活を終え、

旅立っていきました。彼の精神、店を愛する心は

2代目社長の雅人とワタシ、スタッフたちによって

引き継がれ、皆で頑張っていますよ☆


老若男女を問わず、どなたでも賑やかに楽しめる
アットホームなトルコ料理屋です。
グループでカップルで、おひとり様でも、
どうぞ気軽にお立ち寄りくださいね。

美味しいお料理とお酒をご用意して、スタッフ一同
大歓迎いたします!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-29 06:33:31

ゆっくり頑張っていこう

テーマ:ブログ

おはようございます。トプカプのバスマジェです。

昨晩も、ホールとパブリック席をヨタヨタと

走り回ったとても忙しい夜でした。

でも、昨日の面接でもう一人、新しい女の子

が来月から入ってくれる事が決まり、これで

ディナースタッフは人数的にはバッチリですドキドキ

うれしい~~(=⌒▽⌒=)

でも、これから暫くは、トレーニングが続き

ます。 余裕をもってゆっくりやっていきます。

当面、不慣れにより、ご不便をおかけする

事もあるかもしれませんが、何卒よろしく

お願いします。


トプカプのディナーでちょっと大変なのが、

伝票をほぼトルコ語表記にしている事です汗

昔はキッチンもホールもトルコ人体制で

やっていた時の名残なんですわ。

彼らが平仮名やカタカナを解さないので、

分かるようにこちらが書くしかなかったのです。

でも、日本人シェフのM君も、入った時から

トルコ語で書かれたオーダーに慣れちゃって

いるので、日本語よりもトルコ語の方が便利、

私も雅人もそうです。だから、キッチンがぼぼ

ジャパニーズ体制になってからもずっと、入って

くれるスタッフたちには、小難しいメニュー名を

覚えてもらうひと手間があるんですね(^^;


でもなんと、今回ディナーに新しく入ってくれた

3人のうち2人は、大学やプライベートでトルコ語

を勉強中♪ という心強い事実グッド!

頼もしい~~~ビックリマーク 

もう一人は、トルコ料理やトルコのワインへの

興味が深く、色々学びたいと言ってくれているので

これまた頼もしいグッド! 


あとは・・・・・そう、昨日も書いたけれど、

難関は、ランチタイムのキッチン補佐スタッフです。

主なお仕事はお皿の洗浄(洗浄機あり)と、料理の

盛り付け。 ケバブマシン洗浄。八百屋さんが

届けてくれる野菜を小分けして地下の倉庫にしまい

当日使う食材その他を店に運ぶ・・などです。

ある程度のコミュニケーションがとれる日本語力と、

体力(野菜は結構重いので)、そして就労してよい

ヴィザがあればOKチョキ 

まぁ・・・このブログに書いてもあまり意味ないとは

思いますが(^^;  どなたかお知り合いに、そうした

お仕事を探している方がおられましたら、よろしく

 

おねがいしま~す^^;

 

 



さてと、今夜と明後日は、ギューギューの満席

です汗

明日(ベリーダンスナイト)は、キャンセルで空いた

お席のうち2つが昨日埋まり、あと2テーブルの

空きとなりました。 ご希望の方どうぞ(^^)v


今日も頑張りますので、どうぞよろしくお願い

します。


A 牛スネ肉と野菜の煮込み ¥950


B チキンのチーズオーブン焼き ¥950 

 

C MIXプレート  ¥950

  AとBのおかずが半々に楽しめるランチ 

 

D 今週のクニギワランチ ¥900

  チキンと野菜のトマトカレー 

 

G ギョズレメ  ¥950

  トルコのクレープ料理 

 

ピークオフランチ ¥148

  12:30からのランチ

  仔羊もも肉と野菜の鉄板焼き 

 

今日も平和な一日でありますように。

 

 

 |  リブログ(0)
2017-03-28 07:27:07

昨日のランチは・・

テーマ:ブログ

おはようございます。トプカプのバスマジェです。

昨日は、私の記憶にある限り、大雪で電車が

止まったとか、そういう場合を除いて、最も最小

人数でランチ営業を廻した日でした。


普段、キッチン内は3人体制で廻しているランチ

タイム。月曜だけは2名で頑張ってもらっている

のですが、バイトの男の子から昨日の朝、ライン

が入り、

「〇×へ行きたいので、今日休んでいいですか?」

えぇ~!!ムリでしょ~。 急病などの緊急事態とか

ならともかく、その理由で、当日連絡で、人が足りない

と分かっている日に休むなんて!

ビックリして、もちろんすぐに電話・・・しかし、通じない。

何度も何度も電話しても繋がらず、LINEで連絡しても

既読にすらならず・・・・・、そして結局、来なかった。


大抵のことにはユルいつもりのトプカプだけど、さすがに

これはダメですね、一緒に仕事をしていくのは無理です。

キッチン補佐(洗い場や野菜の仕分け作業などの雑用

も含む)の仕事は、ただでさえ人が見つけにくく、ハロー

ワークや外国人専門求人会社に登録しても、うちの

希望に合う人が見つかることは稀です。 

だから来てくれた人には感謝しているつもり。 

とは言ってもね・・・・・。


うちの重鎮シェフのAさんが言います。

「やる気のない人には辞めてもらってください。私が

一時間早くきて頑張りますから」

ありがたくてウルっとくるけれど、それだけで乗り切れる

ほど簡単じゃないしなぁ・・・・。


昨日は、このままじゃキッチンが一人になっちゃう

し、どうしよう・・、もう一人のM君にランチ出勤して

もらおうかと思ったけれど、それも叶わずAさんが

「大丈夫です。やりますよグッド!」と言うので、そのまま

スタート(+o+;

途中で雅人が、ホールとケバブカットとキッチンヘルプ

にと、出たり入ったりと頑張っていたけれど、殆どの

時間は、キッチンはAさんの独擅場に。


こんな時に限って、雨のせいかものすごい大混雑

だったのです(@@;

なのに、伝票が溜まることすらなく、千手観音のような

動きでどんどん料理やら、洗った器を出してくるAさん。

追いつけなくて焦っていれば、スープも入れてくれて

渡される始末! まぁ、これはいつもの事ですが(^^;

常日頃から、彼の仕事の早さっぷりには驚くばかりだけど

昨日はホントに、拍手喝采、スタンディングオベーションも

したいぐらいでしたヨ。

そして、1時過ぎには、AランチもBランチも売り切れて

しまいました~~。  足りない人数の中頑張って

くれたEちゃんも、本当にどうもありがとうm(_ _)m


今日から、次の人が見つかるまで・・大変そうだなぁ(><;


そして、夜は、昨日も書いたけれど、Mちゃんの

ラストの日、そして新人のHちゃんのデビューの日

でもありました。

Mちゃんには、とにかく感謝、感謝の気持ちで

いっぱいです。 もう一緒に仕事できないのかと

思うと胸がジ~~ンとなります。 でも、遊びに

きてね! あ、さっそく明日、Mちゃんの食事の予約

が入ってるし 笑

そして、Hちゃん☆ 最初は覚える事が多くて大変

だろうけれど、一緒に頑張っていきましょう^^

どうぞよろしくお願いします。


あ、そうそう!明日はベリーダンスナイトです。

満席になって、その後のご予約をお断りしていた

のに、昨日になってキャンセルが出て、どっと

お席が空きました!! 

その直前にも10名様をお断りしたのに・・(ToT)

てなわけで、お席ございますので・・・、もしお断り

してしまった方で、まだご希望がございましたら、

ぜひご連絡くださいませ。


今日は、3つもご宴会が~~! バイトちゃんゼロ

でございます(><;
がんばります=3 =3


今日のランチ。


A. タブック・フルンダ

  チキンのスパイシーソテー ¥950 

 

B. 牛ドネルケバブ ¥950 

 

C. MIXプレート  ¥950

  AとBのおかずが半分ずつ楽しめるランチ 

 

D. 今週のクニギワランチ ¥900

  チキンと野菜のトマトカレー  

 

G. ギョズレメ トルコのクレープ料理 ¥950 

 

ピークオフランチ 12:30からのランチ ¥1480

    仔羊もも肉と野菜の鉄板焼き 

 

今日が皆様にとって平和な一日となりますように。

 

 








 |  リブログ(0)
2017-03-27 06:40:34

見送る日。

テーマ:独り言

おはようございます。トプカプのバスマジェです。

雨だし、寒いし、外に出るのがちょっと憂鬱

になるような週明けですね。

来週はお花見する予定なんだけど、こんなに

寒かったら桜どころじゃない予感!?


ひっさびさに映画館で映画を観ました。

ラ・ラ・ランド。 ミュージカル映画なんて、

絶対に観ない分野だけど、純粋に楽しめた

2時間あまり。 一緒に行った、大人になってから

ピアノを始めハマっているという友達は、

「あの曲をきっとマスターする!」のだそうで。

それを聞いたとたん、家にある50年ものの

古ぼけたピアノの事を思い出して、胸が

ズキン・・としました。 もう10数年も誰に

弾かれることもなく、単なる棚として寝室の

隅の方に追いやられている私のピアノ。

もう、音が出るかどうかすらわからない。

出たとしたって、ピアノ線が伸びきって

とんでもない音になってるんだろうな・・・・。

そんな事を思っていたら、昨晩は、ピアノを

弾いている夢を見てしまいました(^^;


さて、今日はとうとう、Mちゃんのトプカプ

ラスト勤務です。

これまでどんなに助けてもらったか、数えきれ

ないです。 いちいち仕事を教えなくても、

私や雅人の動きを見て瞬時に吸収し、次の

日からはもう楽々とこなしてしまう才能と、

温かくてとっても丁寧な接客、Mちゃんの

おかげでトプカプのファンになってくれた

お客様も沢山おられます。 

もう、一緒にお仕事が出来なくなるのが、

とても寂しいけれど、社会に羽ばたくMちゃん

を見送ってあげなくちゃいけないですね。

今日は、新人のHちゃんへの引継ぎ作業

もあり、大変ですが、どうぞよろしくm(_ _)m

卒業しても、賄い食べに来てください (^^;


今日のランチ。

A. 牛挽肉とキドニー豆の煮込み、チーズソースがけ ¥950


B チキンのドネルケバブ ¥950


C MIXプレート

  AとBのおかずが半々で楽しめるランチ ¥950

 

 

D 今週のクニギワランチ

  チキンと野菜のトマトカレー ¥900


G ギョズレメ

  トルコのクレープ料理 ¥950


ピーク・オフ・ランチ

  仔羊もも肉と野菜の鉄板焼き ¥1480

 

 

今日も、良い一日をお過ごしくださいね。

 

 


 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>