クロスバイクの中古フレームセットを頂いたので組みました。
細々した部品は頂きものや余り物。
今回はとりあえず乗れるようにするためにフラットバーで組みました。
でも、そろそろ本格的なロードバイク乗りたいなぁ…ってちょっと思い始めています。
700Cのフレームですが、ホイールが無いので買いました。
将来ロードフレームを手に入れても使えるWH-RS21。
ロープロファイルのリムの方が見た目が好きなのです。
色はシルバー。
探したら1万2000円くらいが底値みたい。
ヘタするとR501より安いようで…。
さて、こまけー部品がわんさかありますが、とりあえずタイヤ組んでフレームに付けてしまおう。
当分は街乗り仕様なので、タイヤはPanaracerのCATEGORY S2。
いつものように、タイヤの裏にぽんぽんとベビーパウダーをまぶしまして…
んで、できたリアホイールにスプロケをつけます。
別にいらない気もしますが、フリーにグリスを塗ったくり…
スプロケはかつてMasonに使ってたスラムの9s。
スペーサー無しで固定できたのでそのまま付けてましたが、後でガタが出たのでスペーサーいります。
付属の1.85mmは厚すぎてロックナットが掛からなかったので、1mmが必要っぽい。
ついでなのでフォークを抜いてヘッド周りの点検もしておきます。
錆びたりはしてないようです。
車輪をフレームにはめてみる。
なるほど、こんなかんじになるのな。
自転車が立ったところでクランクを付けます。
クランクは以前オークションで落として使ってなかった謎の175mmダブル。
別段軽くはないですが、1500円でした。
反対側のクランクもつけたら、ハンドルをつけます。
ステムはですね、池袋のY's Roadでずーっと安売りにされてるMTB用130mm。
コラム側の固定に臼を使う、あまり見ないタイプのステムです。
パッケージによればフォークコラムを痛めない構造らしいですが、臼の角の面取りがなされておらず、コラムをカジリそう…。
ただし、まさかの300円。
RDは先日Masonから外したDeoreLXを一時的につけました。
FDは頂き物の105。トリプル用。
(組み立て中の写真を撮り忘れたので完成後です)
んで、前だけブレーキが無いので…
これまたMasonのあまりのVブレーキをつけました。
ブーツないけどまぁいいや。
んで、ワイヤーを張ります。
(一部画像ではもうついちゃってますが)
チェーン張って、ペダル付けて…
以前ママチャリに使おうとしてたオデッセイ。
最近気づきましたが蓄光仕様らしく、暗がりで光ります。
そんなこんなで、カンセー。
サドル周りはとりあえずMasonから引っこ抜いてきました。
径が一緒だと便利ですね。
そうそう、FDがロード用なので、変速系はちょっと強引です。
右のシフターはRDとセットのDeoreLXですが、左シフターはそうもいきません。
FDがロード用なので、本当はロード用シフターを用意せねばならんのですが…
スラムのフロント用3速グリップシフトです。
3速用とは言うものの、実態はフリクション仕様と言って差し支えありません。
細かいラッチをひねってワイヤーを調整するので、なんでも引けます。
ただし、ラッチの間隔が大きめ?っぽい。
11速のRDとか引けるかは不明。
この仕様で9.3kgくらい。
フロントフォークが1.2kgもあるらしいので、ロード用カーボンフォークに替えると8kg代。
余談ですがEscape Airなんか純正で9kg切ってるらしいですね。
今回はフラットバー仕様ですが、ほんとはドロップバーで組むつもりでした。
急ぎで1台組む必要に迫られたので、手持ち部品で組んだ結果がこの姿。
シフター、RD、FD、チェーンと徐々に部品が揃ってきたので、近いうちにドロップハンドル仕様になります。
…もうTNIあたりのロードフレーム買えってな。
あはは。
ではまた