iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:

『へくすぺくと、ぱとろーむなーう。』

って、ハリポタで叫ぶのをふと思い出したけど、
何の呪文だかわかんない。。。top34です。

のろわれたりしたらどうしよう。


■みなさん、はうあー。
最近チャリネタしか更新してませんが、ちゃんとガッコにも行ってるのです。

文化祭が終わってからあんまりやる事がなかったのですが、
このまえ放送の仕事があったのです。

中学生の知り合いならば、
おそらく誰もが仕事中の僕を見た事があるであろう広報班放送担当。

東中時代は、文化祭の生徒発表でさえも、
『出演団体とその場で打ち合わせ』が当たり前。

「あのさー、俺らバンドだから適当にやっといて」

といったような指示も結構ありがち(爆)

いかに出演者、そして観客を満足させるか。
それが第一目標でした。


今から思えば相当に危険な橋渡りだったのですが、
当時はそのスリルも楽しさのうちだったのです。



そんな僕は高校でも『放送委員会』なる委員会に所属し、
中学の時の放送と似たような事で働いているのです。

そんな放送委員の仕事で10月30日にやったのが
”吹奏楽部の定期演奏会のアシスト”。


東中時代は音響関連のアシストが必要な仕事という仕事を広報班放送担当がやってて、
僕も文化祭から式典まで、いろんな仕事をさせてもらってました。
ただ、高校に入ってからはちょっと違い、
重要度の高い仕事はセンセー方で準備しちゃうので、
式典とかでただ立ったり座ったりが嫌いな僕としては面白くありません。。。


その、東中時代から比べれば数少ない仕事のひとつが、
吹奏楽部の定期演奏会。

吹奏楽部の部員さんたちは、きゅりあんという品川区の結構でかいホールを借りるために
毎月お金を集めて積み立てているという気合の入りよう。

失敗なんぞできません。





今回のお仕事は僕以外にも、
放送の”副長”と、同じく放送委員の愛毛田くん(仮名)が一緒にきゅりあんに。

ちなみにこの開催日は普通に授業がある日なのですが、
吹奏楽部員は気合が入っているので朝から公欠。

僕のとなりの吹奏楽部の女の子はじめ、
うちのクラスからも数人が朝からいません。


中学生向けに解説すると、公欠とは学校公認の欠席なのです。
確か直接ガッコにこなくても出席扱いになるのが公欠。
要するに、精神的なものを除けば扱いとしては忌引きといっしょ(爆)


そして、我々放送委員。
全校中で(中学高校含め1000人以上)のうち、
上記の3人だけが、3時間目の終わりから公欠。
選ばれし者っていうか、ただの便利な奴らです。

3時間目が終わった直後、職員室の前でおちあって、
『うぃー』
とか適当な挨拶を交わしつつ、
ガッコから歩いて10分くらいのきゅりあんに向かいます。

この日は月曜日だったのですが、
4~6時間目は家庭科とホテルマンの職業紹介。
正直、あんまりサボれてもうれしい教科ではありませんでした(涙)
でも、とりあえず公欠を3人で喜ぶ。

適当な雑談をしてるうちにきゅりあん到着。
吹奏楽部のセンセーに『放送来ましたー』と指示を請うと、
『ちょっとロビーで飯でも食ってて』
とのこと。

その後、約1時間ちかく飯食って暇になって。。。

要するに、4時間目くらいから公欠でもなんら問題はなかったのです(爆)

8階のロビーから見える駅前の人々を、
"かみさま”にでもなった気分で天空よりいじりつつ時間をつぶしてました。


その後、機材の説明をしてもらい、てっきとーに役決め。
副長が先輩なので、指揮系統である舞台わきのコンソール。
愛毛田くんと僕は両翼のスポットライトに決定。

役決めが終わったあと、また1時間以上暇に(爆)

この間僕は、自分のペンライトや軍手なんかの便利グッズをある場所から回収し、
さらに手分けしてガッコからインカム(トランシーバ)をもってきたり。。。


我
【便利グッズフル装備】


要するに、5時間目の頭から公欠でもなんとかなりそうだったって事です(笑)





その後、一度通しでリハーサルをやり、
細かいスポットの操作指示なんかを確認。

今回の僕の仕事は、スポットライトの操作。
センセーからの指示としては、
”基本的にソロを吹く子を当ててあげて”とかいった感じ。

まぁこんな感じのぶっつけ指示は、
東中で結構慣れちゃってるので問題なし(爆)
口では文句をたれていますが、
たいした事ではありません。


ちなみに反対側からスポット操作をする愛毛田くんは
やわらか戦車を歌いながらぶーぶー言ってましたが、
なんか舞台の上にあるスポットライトの操作部屋で
寝るのにちょうどいい台を見つけたとかで、
インカムごしによろこんでます。


【僕の方にはなかった便利な棚】


ちなみに下半身の目隠しの下には、
別に何もないんですが
本人にこういう遊びをするよといったら、
『なんだそれ』とほほえんでいたので有言実行。

有言実行、うんかっこいい。

重ねますが、目隠しの下はほんとにふつーです。





この時点で広い客席はまばらにセンセーがいるくらいで
特に面白い事はなかったのですが、
突然見覚えのある、『小さな巨人』ご一行様が現れました。


小さな巨人ご一行
【最大望遠で捕らえた小さな巨人ご一行】

本当に放送の仕事で来ている僕らが持っていない、
”放送”と書かれた腕章をした、彼ら3人組。
どうやら、授業が終わってから早々と乗り込んだ、
生徒会長閣下 とそのおつき状態の放送委員長閣下及び、
放送の仕事中は必ず頭にタオルを巻いてる事で有名な写真部員の高3さま。
全員放送関連ではかなり熟練の方々。
今日は写真部なのでタオルはないようです。

あとで聞いたら放送の腕章は、
『便利だからスタジオ(放送室)からパクッテきた』そうで、
本当は放送委員長閣下に会長閣下から僕らに渡すようにお達しが来ていたそうですが、
放送委員長閣下、どうやらすっかりと、お忘れになられていたようです。

ただ、なくても支障はないのでそのまま続行。


【入り口スルーの便利グッズ、腕章付き会長】



そして、リハーサルが終わったあといったんに幕が閉まり、いよいよ開場。
一般の観客の方をはじめ、
うち学校から直接来る事が許されているので、
荷物を持った学生がぞろぞろと入場してきます。
結構人気のイベントのようで、広い客席が7割方うまりました。

当然、センセー方も結構な人数こられます。
もちろんあの校長センセー もいらっしゃりました。


【すごいひろいりっぱな客席】

観客達は客席から開始を待ちわびています。







そして開始。

吹奏楽部演奏
【がっきできるってかっこいいなとおもう】

感想から言わしてもらえばとてもいい演奏でした。
もとから吹奏楽とか歌わない音楽も好きな僕も大満足。
あの人数の観客上がらないってさすがですよね(笑)
裏方専門の僕にはできんことです。

で、仕事ですが、
ソロパートのない間は暇です。
音楽に聞き入っていたりとか、曲間はデジカメで写真をとったりとか。。。

Web上での広報活動(つまりはここ)で使うのが目的でデジカメを持って行ってましたが、
放送の腕章をつけた一応写真部三人組がデジカメで写真を取りまくっているので、
本来は写真をとる必要のないリアル放送委員の僕がデジカメもってても

なんら不思議じゃないのです(爆)

我後ろ側
【タイマーとかを使ってみる】


終盤に入るとソロパートが多いのですが、
基本的にソロやる人は立つので当てやすいものの
リハーサルで確認しているとはいえ、
出たとこ勝負でスポットを当てるのはかなり大変。

なかにはリハーサルで気がつかなかった、
座ったままソロを吹く方もいらっしゃってあてきれなかったりする事もあり、、、
申し訳なかったです。


そんなこんなで演奏終了。

かたづけを手伝ったりして、きゅうりあんを出たのが9時前。
裏側じゃなきゃ取れない写真とかを撮影(爆)
デジカメもってると楽しいね。


【準備中の舞台】

帰りは小さな巨人ご一行様と、
おなかすきすぎてハイになっている愛毛田くんと一緒に
ガッコにもどってインカムを帰しにいくも、
当然のごとくしまってて入れず。
ちょっとしょんぼりしつつ解散。

失敗もあったけれど、放送はやっぱり楽しかった(笑)


AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

06.11.12 1232時 ぶよん軍通知

 本日午後2時より、 第三次秋葉チャレンジを行います。
参加したい方は2時までにラムカナ基地前へ。
参加者に特に制限はありませんが、ラムカナ基地が分かる人限定。
っていうか勝手に限定されるよね。

今回は地図もって、本格的に秋葉を目指します。
参加したい方は、ここにコメントなり、僕にメールなり送ってください。
もちろん突然参加大歓迎。

以上。

06.11.12 2036時 追加更新

報告

ついにちゃりで秋葉に到達(爆)





今回は作戦日時を公表したものの、
結局一人で出発。うう。

前々から、秋葉チャレンジに物凄い情熱をかけてくださっていた、
ワサさんを11時くらいに誘ったものの、オープンキャンパスにいっていらっしゃるそうで、
今日は無理との事。。。残念。。。

で、今日は素直に国会を目指し、GoogleMapでだした秋葉から皇居周辺の地図を携えて、
千代田区周辺をさまようこと約30分。秋葉に到着。


ちなみに今回まじめに秋葉を目指した理由は、
前回の陸戦訓練で故障したミニ電の機材購入が目的。
あんまり方向性が決まっていないけれども、使いまわしのラジコン用7.2Vストレートをどこにしまうかが問題。
アルミでストック作ってそんなかに突っ込む予定。。。


で、ひっさびさに、しかも初めてちゃりで秋葉にいったわけですが、
大体ストレートで行けば1時間と少しくらいで到着するだろうなというくらいの距離でした。
なんかしらないが、街角に恐ろしくメイドが増えててなんか微妙。。。
エンジニアの町はどこへ行った。。。


さらに秋葉原、駐輪施設が恐ろしくすくねぇ。。。
駐輪場探しでぐるぐる回ってしまうくらい。
結局しかたなく路駐。


電気街を歩き回り、その後町の雰囲気を味わいつつぐるぐる回り、
たまたまさまよってる間に見つけたY'sさんで、890円でグローブ購入。

その後、毎度ながらむっちゃくちゃ迷い、東京ドームとかに出ちゃったりしてなきそうになりながら、道路標識を頼りに何とか帰宅。

疲れた。。。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
”ユンゲラー”がいるんだから、”サイババー”とか、
超能力っぽい名前のポケモンがいてもよくねと思う、今日この頃。
多分、ユンゲラーの最終形態。


■みなさん、はうあー。
サイババさん は、指をこすると粉が出るという、
超能力っぽいのが実はすごい簡単な手品だって映像を見てから大好きなんですが、
どうやら最近は世界的に奉仕活動を行っているようです。



今日は一日中自転車にのってました。


まず7時すぎに起床。

10時くらいからメイソン嬢にまたがり、
最近の趣味である”アキバチャレンジ”に挑戦。
要するに、自転車で一応秋葉原到達を目標に走っていくも、
地図なんかは持ち歩かず、途中で興味がわいたところによったり、
別にアキバに着かなくても気にしない個人的な楽しみです。



毎回毎回微妙に通るルートを変えてみたりして、
今回は最初になぜか、六本木ヒルズに到着。

ただ、おしゃれの町である六本木も、
洋服の選定基準が、

『自転車に乗って邪魔にならないもの』

という感じの僕にとっては
ほっとんど興味がない町なのです(爆)

”でかいたてもんだなぁ”とか、
”外国人がいっぱいいるな”とか、
”面白いデザインだなぁ”とか思いつつ、
デジカメで写真を撮ってとりあえず、前進。


その後、慶應義塾大学病院とやらの横をかすめ、
たまたま通った通りの表示に『新宿』とあったので、
新宿を目指して人ごみを進み、JR新宿駅の東口に到着。

日曜っていうのもあってか、人がいっぱいいるわ、
携帯の宣伝のねーちゃんがぎゃーぎゃー言ってるわで
あんまり居心地のいいところではありませんでした。
休日だからかメッセンジャーさんもあんまりいないし。。。


さらにJR四ツ谷駅の横を通って、今度は皇居に到着。
どうやらマラソン大会をしているらしく、
ゼッケンをつけて走っている方が大勢いらっしゃいました。
皇居の周りって都会のど真ん中にあるのに結構きれいなので、
普段から走ってる人は大勢いらっしゃるんですが、今日はそれよりも多かったです。

皇居の周りで休憩を取り、
にやにやとメイソン嬢の写真を撮りつつ、
お堀のまわりをぐるりと回っていたら、
パレスサイクリング なるイベントに遭遇しました。

どういうイベントかといえば、毎週日曜の晴天の日に、
皇居の外周に当たる大通りの一角を自転車専用道路にしてしまう、
大胆なイベントなのです。

ちなみに今日は同じくチャリ好きのヒロポン総帥が、
サイクルモードの観覧のために幕張に出向しておられるため(俺は置いてきぼり)
やっぱり一人で走り回ってましたが(ここ最近だれかと遠出した事ありません)、
このパレスサイクリングは走っている自転車も多種多様で、
リカンベントがいたり、ばりっばりのローディの方がいたり、
かたやオールマウンテンで走っている方がいたり。
サイクルモードより面白いんじゃないのと思うくらいの人手でした。

しかも今日は風もないし、ぽかぽか陽気の最高の自転車日和。
さらに皇居の周りという超好条件なので、
子供からお年寄りまで年齢を問わず楽しそうにはしっています。

どうやら自転車のレンタルもあるらしく、
家族ずれなんかで訪れてみても面白そうです。
僕みたいにたまたま通った人でも気軽に参加できるので
ぜひ、近所を通った時にはよってみてください。

私自身でも気分がよかったので、
TTバイクとかロードに混じって気がつけば周回コースを3周もしてた(笑)


パレスサイクリングで一通り自転車日和を満喫したあと、
国会から中原街道に続く大通りを抜け帰宅。

アウディTTの新型とか見てちょっとうれしかったり(笑)
約3時間半で50kmを走破しました。






でもですね、帰宅した時間っていうのが午後1時半なわけです。
この後何をしていたかといえば、そう。

サイクルサッカーなのです。

普段は水・土が活動日だそうですが、今週は日曜日もやってるのです。
水曜日にも遊びにいったのですが、体育館の保護のためにしく板の作成をしていたので、
『手伝わせるわけにも行かない』と言う事で顔だしただけで帰ってきたのでした。

で、今日は朝から4時まで練習してるとのことで、いつきてもいいよ言われていたので、
昼飯とちょっと休憩の後、3時くらいにまた遊びにいったのでした。

部長さんやそのほかの部員さんがかわいがってくれて、
スタンディングもまともにできない僕にいろいろと手取り足取り教えてくださいました。
前回も書いたけど、サイクルサッカーの車体は固定ギア。
マウンテンバイクとはまた勝手が違うのです。


4時に体育館での練習がおわりましたが、
部員の方が、その後も少し練習をみてくれました。

とりあえず、手放しで自転車の上に立つ練習をはじめ、
それこそ、飛んだり跳ねたり回ったりこけたりを繰り返し、
5時半ころには一応手放しでも立てるようになりました。

その間部員の方が(大学院生だそうです)つきっきりで面倒見てくれるなど、
ずいぶんとやさしくしてもらいました(笑)


練習がひと段落したところで部室につれてってもらいましたが、ちょっとびっくり。
部長を含め10人くらいが2つのテレビの前に釘付けになってたかり、
かたや64のマリオカート、かたやスーパーファミコンのボンバーマンやってました(笑)
聞いたら、いつもこんななんだそうです(爆)

ステキなみなさんです。

そこでいろいろと身の上話を部員さんと楽しみ、
6時半に帰宅。





さすがに疲れちゃったので、帰って飯食ってからばたりと寝ちゃいましたが、
最近坊主にしてる髪の毛がまた伸びてきたので、うなうなとおきてきて、
ばっさり前回よりも3mm短い9mmでカット。
こんで2ヶ月は寝癖つかねぇ。
小学生の時も坊主だったから、原点回帰というか、なんと言うかという状態であります。



今週もいい日曜でした。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。