iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
ちわ。
ねξびです。

いろいろやってたら更新してる元気なかったです。
最後に更新したの8月ですって。時は揚げ物…。

今日は3Dプリントの話を書きます。


大学の卒業研究でやってた自転車用背負子。
つくる過程で疑問がわきました。

「実際、自転車乗ってる時の背中ってどうなってんの?」

自分の背中は自分じゃわかんないので、見れるようにしましょう。
それで作ったのがこちら。



スポーツバイク用ハイマウントカメラマウント
だいたい規格品のアルミパイプを切った貼ったしましたが、起こした部品もあります。


これの赤い部分。
PLA樹脂でできています。

汎用の自由雲台を載せられるクランプ。
既成品がみつからないので、3Dプリントで作りました。

この時は大学の3Dプリンタがタダで使えたのです。
ちなみにMakerbot Replicator 5th Gen。


ともあれ、私、これをやる過程でお手軽3DCADソフトの123D Designを覚えました。
なんとまぁ、これの便利なこと。

ところがわたくし、先日大学でちゃったので、気軽に使える3Dプリンタがもうありません。

3Dプリンタ、いろいろ出来て楽しいですが自分で買うにはまだ高いし、何しろ技術は日進月歩。
毎月高性能低価格な新製品が出るもんだから、買い時がわかりません。


そんな時、たまたま私が3Dプリントでものづくりできるのを知った方から、こんな欲しいんだけど、作れる?と相談を受けました。

自分ができる製造方法に捕らわれて、短時間で良いモノが作れないのは本末転倒です。
「それ、本当に3Dプリンタで作る必要あるの?」ってモノづくりも世の中散見されますが、今回の相談内容は…こりゃ3Dプリントだ。


ひとまず買わず、借りて様子を見ます。

都内には有名な3Dプリンタが使える場所が何箇所もあります。
最近はレンタル工房も流行ってるようで、ものづくりを志す者としては大変興味深いところです。

今回はお台場はテレコムセンターにある、「MONO」さんでお借りしました。

予約をすれば、特に会員などにならずとも1日3500円で10~18時の最大8時間、3Dプリンタやレーザーカッター(A3サイズ)、卓上型のCNCフライスなどを借りることが出来ます。

大学生のアホ飲み会1回分と思うと価値ある使い方だと思います(当社比)
月単位で登録する会員的なのになると24時間居られたり、更におもしろいようです。

3Dプリンタは何種類かあって、それぞれ仕様が異なります。
導入したばかりでオススメという、XYZprintingのda Vinci 2.0を使わせて頂きました。

3Dプリンタとしてはかなり安価です。
シングルヘッドの最廉価版はまさかの6万円代。

表示も日本語で分かりやすい。
ここは英語でもなんとかなるけど…。

MONOさんでは持ち込みのフィラメントも使えるので、3000円ちょっとで楽天から購入した専用のABSフィラメントを使いました。


サポートも荒く設定しておけば、剥がすのも楽ちん。

たまに歪んだりしますが、3Dプリントとしては十分な精度だと思います。
フィラメントの違いはあれど、正直30万円するMakerBotとあんまり変わらんような…。
MakerBotかっこいいけどな。

特にそれほど精度が厳しくない製品なので無視して平気なレベルでした。
ABS樹脂はあとからヤスリあてたりするのも楽だし。


こんなのを出力していたのでした。
出力時間と必要な部品の数、試作の都合で週1で1ヶ月程利用しましたが、満足。

実はMONOさん以外にもレンタル工作室を覗いてきたのですが、また気が向いた時に書きましょう。

ばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちわ。ねびです。
乗り物じゃない話を書きます。


私、趣味で映像製作をしています。
先日書いたカメラマウントもそういう興味の範疇です。


今日は水族館でクラゲを撮ってきた話。
水族館好きなんですよ。

今回は夏休みでごった返していました。
こういう日も、それはそれで楽しいです。
ちびっ子元気で、すばらしい。

ただ、そういう喧騒を一切排除して眺めるのもまた、違う面白さがあります。
なので、スマホで映像に撮りましょう。

ちょちょっと映像を加工して、FMAで見つけたピアノ伴奏をつけます。


http://youtu.be/bPFndJRtPQY
できあがり。

全画面表示のヘッドホン装備でお楽しみ下さい。
おむつの匂い漂う喧騒は、どこかへ行ってしまいましたね。

音楽はこちらからお借りしました。
http://freemusicarchive.org/music/Kai_Engel/Irsens_Tale/

ちゃんとしたカメラが欲しくなります。
くらげもかわいい。
あはは。

ではまた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
凹んでおります。



昨日ね、Car Design Egger's Meetingっていう学生のイベントに行ったんですよ。
珍しく六本木の裏にあるビジネス街に。

んで、自転車を路駐して、そのイベントに行って帰ってきたら、やられました。

サドル他をごっそり盗まれました。はぁ。
止めた場所も場所だし、サドルに関しては盗難対策らしきことは何もしておらず、私自身も褒められたものでありません。
この前ヘルメット盗まれたばっかりだよ…。
大変悔やまれるところであります。はぁ。

盗まれたのは…

●スペシャライズドのトゥーペCOMP
●リッチーのシートポスト(日焼けしてブロンズっぽくなった黒)
●ボントレガーのテールランプFlare2

この画像には写ってませんが、

●フレームに付属してたシートクランプ
●キャットアイのヘッドライトHL-EL540(とその中に入ってた充電池)

新品で揃えると2万円弱くらいの被害です。

この画像のサドルまわりがごっそりなくなりました。
シートクランプを六角レンチでゆるめて、あと手軽に外せるものを外した模様。

シートクランプまで持ってったのは意外でしたね。
ブランドモンでもきれいなもんでもありません。

ヘッドライトはご丁寧にマウントも外されました。
スッキリしています。


周囲には防犯カメラっぽいものは見当たらず、私は犯行を見ておらず、転売されたとしても名前とか入ってないので自分のものであると証明するのが困難です。

場所は東京都港区の愛宕のあたり。
愛宕グリーンヒルズの森タワーの麓の交差点。
歩道橋の下。
17時半~21時半ごろ。
おまわりさんによればそれほど盗難が多い地域ではないらしいです。

とてもがっかりしていましたが、ついったでいろんな方に勧められたのもあって警察を呼びました。
はじめての110番通報。


その場で110番して「サドルを盗まれました」というと最寄りの交番から自転車でおまわりさんが到着。


警官さんはひと通りあたりを見回して「防犯カメラが見当たらない場所なのでちょっと…」と厳しい感じ。

他にも何台か止めてありましたが、サドルに関しては私のだけピンポイントで狙われた模様。
パッと見た感じ、中古で値がつくのは私のくらいだったし。

「被害届、出されます?」

と聞かれたのですが、望み薄なのは承知の上で被害届を出すことにしました。

おまわりさんは口には出しませんが犯人の手がかりがまるで無いので、被害届を出す手続きが面倒なら諦めなよっていう感じ。

まぁ、そりゃそうですよね。車盗まれたとかじゃないですし。
盗難の被害としちゃ高額な方でもなのでしょう。

ただ、良い気分ではありません。
暗かったし雨ふりそうだったので、最寄りの愛宕警察署に移動して被害届を出してまいりました。


わら半紙みたいな紙の被害届にいろいろ手書きするのですが、項目ごとに細かい作法があるようで、警察官の方から「代筆しますね」と。

その警官さんの場合は、まずノートに私の氏名、連絡先、住所、勤務先(私の場合は学校名)を書き、盗まれたと思われる時間帯、場所(住所)、盗まれた状況、盗まれたものとそれの時価(新品価格ではない)を加えて手書き。

ひと通り草案ができたところで、被害届の紙に警官さんが記入を開始。


私のような自転車いじり屋だと当然ですが、警官さんは自転車に詳しくないので、細かい部品名を説明するのが大変でした。

普通の人は「自転車のサドル」っていうと、だいたいシートポストまで含むと思ってるんですね。
他の警官の方も「あー、イスかー」みたいな感じ。

シートクランプまで含めると、おそらくその「サドル」に含まれるのは3点あるんですが、これを書いてもらうのが大変。
結局サドルの項目にそれら3点の合計金額を書いてもらいました。

最後に警官さんと内容を確認してから、住所と名前を自分で記入して指印を押して終了。
しめて1時間くらい。

帰りは車で家族が迎えに来てくれたので助かりました。









犯人が賢くない転売厨なら売り先をみてれば出てくるかもしれませんが、まぁ出てこないので泣き寝入りでしょう。

私にとって自転車は趣味であると同時に大切な移動手段ですから、今回盗まれた品々は早急に調達せねばなりません。

サドルは余ってるのがあるけど、シートポストとクランプは買わにゃな…。
赤坂のワイズとかに行くと安いのがありあそうですが、そこまで行く自転車がない。
不便なもんだなぁ…。

あー出費がかさむ…。
今は犯人が一生下痢に苦しむことを願ってやみません。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
自転車の記事ばっか書いてますが、今日はちょっとちがうネタを。
藤沢で大学生をしているのですが、そこで「TEDxKeioSFC」というイベントを開催されます。

http://tedxkeiosfc.com/

TEDというのはアメリカでやっているカンファレンスイベントです。
http://www.ted.com/
すげー簡単に説明すると、いろんな分野の方が、いろんな分野のプレゼンをし、その内容をYoutubeなどで閲覧可能にする…というものです。

Youtubeで日本語字幕がついた動画なんかも上がっていて、いろんな面白い話が聞けたり、英語の勉強にも使えます。
おもしろいのだとこんなのとか。有名ですね。



で、小さいxがついた「TEDx」は、その輸出版というか、世界各地で開催される現地版です。
「TEDxKeioSFC」は慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパスで行われます。

以前、A Capella Singers K.O.E.のコンサートを告知させていただきたましたが、今回も私、運営スタッフをしております。

http://tedxkeiosfc.com/

ついにティザーサイトがオープンしました。
良いイベントになるように準備してます!


公式Twitterアカウントは@TEDxKeioSFCです。
Twitterアカウントだけでも、ご興味ある方はぜひ!

ではー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。月が綺麗です。
ねびです。

こちらではほとんど自転車とか物作りの話しかしておりませんが、大学のサークルではアカペラっていう類の音楽をやっています。


早いもので、気付けば大学3年生。
就活前の最後の夏を、これから迎えようとしています。

その最後の夏、私たちの一大イベントが夏の定期コンサートです。
今年は7月21日土曜日、17時半開演を予定しております。

私自身、裏方、そしてちょこっとだけ出演者として、過去のコンサートに携わってきました。
出演するかはまだ分かりませんが、今回も裏方・作り手として動き出しています。


今回はタイトルが「APOLLO」。



アカペラのコンサートでAPOLLOとはなんだ?とお思いになると思いますが、まさしく月までぶっ飛ぶような演出、クオリティでコンサートを作り上げようと、引退前の最後のコンサートになる私たちの代を中心に、ニコニコしながら苦しんでいます。

きっと素敵な2時間くらいを作れると信じて。


大学生の青春、のぞきに来ませんか。
公式ホームページがそろそろ出来るので、それが出来次第リンク貼りますね。


追記

Facebookページが出来ました!
http://www.facebook.com/KoeSummerConcert2012Apollo?notif_t=fbpage_fan_invite 

A Cappella Singers K.O.E.
Summer Concert 2012 "APOLLO"
日時: 2012年7月21日 17:00開場 17:30開演 
場所: 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス θ館


では 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、先日丁稚先でアルファのチューニングパーツの営業をしている社員の方が初代のアルファスパイダーを知らなくて驚愕したねびです。
スパイダーつったらあっちだろ、今のブレラカブリオレじゃなくて…。

はい、そろそろ免許を取りに行こうと思います。
もちろん取った所で乗る車なんかありませんよ。
ありませんけど、そろそろ乗りたい。
いい加減お金もたまってまいりました。
下北沢の非公認教習所に通おうと思います。

がんばります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学生活も半年以上過ぎ去り、うまいことしたらあと少しで2年生になりますねびです。

相変わらず無免なのですが、いろんなご縁があって自動車部品販売店でバイトしてます。
店の中にどかーってF360が置いてあります。わくわくするね。
主にヨーロッパ産のホットハッチがじゃんじゃん来ます。

ヘブン状態。うーん。

大学生活も楽しんでおりますよ。
ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
髪の毛切りました。
ビヨウインで。

『4月2日に入学式なんですぅー』

って言ったら、なんか面白い髪型にしてくれました。
これ自分で作れるのか…?
3回連続で同じ店に通い続けていたら、だんだん美容師のみなさんが暖かくなってきました。ふぅ、ちょっと安心。ようやくみなさんカモネギの存在に気がついてくれた。



その後は友人と会ってました。
昼に会ってから6時間くらい話してたなぁ。
やっぱきゃつは面白い。




で、せっかくなので、きゃつに初めてメガネ面をさらしてみた。



ちょっと前に川崎に一人で着るものを買いに行ったのです。

ねξびの中の人は今まですっげぇ、ファッションを毛嫌いしてきたので、なんとなく近所のユニクロに行って買って適当に着てました。
ですが、どうにも評判が悪いのと、去年の12月に初挑戦した美容院などなど、その手の自己改革の道中でこういう事を思い立ったわけです。

大雑把にくくるけど、浪人前ならありえねぇ展開でございます。



で、川崎のマルイとラゾーナを一人、散々行ったり来たり。
なにせそういう目線で川崎を歩いたことが無かったのです。何があるのかわからないし、せっかく行ったのでとりあえず何があるのかを3時間程度散策。






うろうろしていたら夜になってしまったので王将で飯を食い、さらにラゾーナとマルイを一往復。
やっとこさシャツやら買ったのです。
長年染み付いた毛嫌い癖は抜けきっていないらしく、店員のねーちゃんに試着室を頼むだけで脂汗かいてましたが。
割と克服してきたと思ったんだけどなぁ…。



定演のときにそういう事をしたと高校の悪友に言ったら、
『そういう時は言えよぉお?!』
と言っていました。
でも奴はずいぶん前に、“二郎で一杯奢ってくれたらファッションの指南をしてやる”と言っていたので、
『二郎で奢れよぉお?!』
と翻訳して差し支えないと思われます。


って言ったら、もうそんな事はどうでも言いと言っていました。
良い奴です。

きっとねξびの中の人が疎いのを良い事に、すぐに彼の彼女を召還して男の娘(オトコノコ)専門のコスプレショップに連れて行かれちゃうんだー。うぅわぁー。



その後ラゾーナの中にあるユニクロに伊達眼鏡的なサングラスがあるのを思い出して、勢いに任せて買ったのです。
ネタ的に面白いかと思って。

ちなみに、ネタとして買うにあたり4色くらいあったんですが、黒を選びました。

なぜなら『眼鏡かけてる事そのものをネタにする』つもり満々だったので、一番眼鏡が自己主張するように。まっちろいねξびの中の人の顔で目立つように。

一応書いておきますが、ねξびの中の人は普段裸眼で生活しています。


つまりは定演前に既に持っていたんですが、定演の日は新潟から婆さんが来てくれていて、ノリ悪との集合直前がめちゃめちゃ忙しく、眼鏡なんか手にしてる余裕が無かったのでもっていませんでした。


さらにその前々日にやった四谷浪人隊のカラオケ大会で、解散直前に面白いかと思ってかけました。
かけていたんですが、どうにも四谷浪人隊ではしゃべってないと影が薄いので話題にすらなりませんでした。
ひぃ。









そして昨日ですよ。
自由が丘から中目黒あたりまでうろうろした挙句の果てに、その時はやってきたのですよ。



いよいよガン見されるタイミングで評価を聞くときがやってきたのです。
ここぞとばかりにさりげなく掛けてみた。

いいですか?
“ここぞとばかり”
に、
“さりげなく”
ですよ。
ポイントは、いかに“ニタニタしない”かです。
がんばりました。







『なんで黒なんだ。』

『もっと変態ちっくなのが良いのに。』

『ラインストーン張れ。』

『素顔より良い。』

『うわぁ眼鏡外すと残念です!』

『私の前では外すな!』

『って言うか眼鏡外した状態では会うな!!』

『だーからっ!!素顔が残念なんですよっ!!!』

『外すな!!って言ってんだろうがっ!!!!』









いいか、みんな良く聞け。大事な事だ。
予想外の事態が発生した。
これより作戦を変更する。

予想外に眼鏡の威力が高いようなので、

というか、

眼鏡顔と比較すると素顔があまりに残念なので、

今後は、

素顔の方をネタにする。


よって、素顔は最前線から撤退だ。
以上だ。









1年間の暗黒時代を終えたねξびの中の人にもー、






$t.o.p's blog-桜
【3月29日、中目黒】






春が来たようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国立後期に落ちたので、某私立大に進学することになりました。


4月から大学生です。湘南のあたりに通うよ。


 


それから、活発にやっているmixiとの兼ね合いが面倒なので、HNをt.o.p34から「ねξび」に変更します。


今後のHNは大体ねξびに統一していくつもりですので、見つけたらよろしくお願いします。


 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。