クレーム | 東温モータースの軌跡

クレーム

感動できるサービスと言うテーマから一転、クレームについて考える!です。


最近、クレームが続きました。内容は、スタッフの対応と、バッテリー上がりです。


スタッフの対応については、社内教育や、クレームの共有化で、ある程度対応できますが、今回は、整備についてです。


トラブルの大半は、バッテリー上がりです。どこかの駐車場に停めて、次に出る時にエンジンがかからないと言うトラブルです。


まずそのような時の電話での対応ですが、お客様によるミスかどうかです。一番多いのが、ライトの消し忘れによるバッテリーあがりです。この場合、短時間でバッテリーが上がりますので、注意が必要です。

ロードサービスも加入していますので、24時間対応できますが、バッテリー上がりで、現場でジャンプスタート(ケーブルをつないでかける)で、エンジンが始動し、充電量が、規定値以上ですと、ロードサービスの負担金は、お客様に支払っていただきます。

言い換えれば、ジャンプスタートでエンジンがかかるという事は、故障ではないと言うことです。


仮に、バッテリーがダメな場合は、つないでもエンジンはかからないでしょうし、セルモーターの故障でも、つないでもかかりません。

オルタネーターの場合では、つないでかかっても、すぐに止まりますし、ロードサービスでも、復旧後に、充電量を確認しますのでわかります。


このように、バッテリーあがりで、つないでかかれば、ほぼ確実に、お客様側に起因する問題でしょう。100%とは言えませんが。

このことを、実際にバッテリーが上がった時に説明しても、なかなかご理解いただけません。ですので、今後は、貸出前にバッテリーあがりは、お客様負担です(今までも約款では書いてますが)このことを全車両の見えやすいところに注意喚起のステッカーなどで分かりやすく貼っておきます。


気持ちよく使っていただくためですので、ご理解いただきたいです!


PS: バッテリーあがりで、土佐清水!


愛媛 松山の中古車格安レンタカーは、東温レンタカー!

格安レンタカー!3時間1000円から借りられます!

ご予約は>http://www.toonmotors.com


四国初!バイクのタイヤ、パーツの持ち込み取り付け専門店

10分1000円の時間工賃!

ご予約は>http://www.beanscompany.jp


東温モータースの優良中古車は、こちらから

goo-net