クレーム
感動できるサービスと言うテーマから一転、クレームについて考える!です。
最近、クレームが続きました。内容は、スタッフの対応と、バッテリー上がりです。
スタッフの対応については、社内教育や、クレームの共有化で、ある程度対応できますが、今回は、整備についてです。
トラブルの大半は、バッテリー上がりです。どこかの駐車場に停めて、次に出る時にエンジンがかからないと言うトラブルです。
まずそのような時の電話での対応ですが、お客様によるミスかどうかです。一番多いのが、ライトの消し忘れによるバッテリーあがりです。この場合、短時間でバッテリーが上がりますので、注意が必要です。
ロードサービスも加入していますので、24時間対応できますが、バッテリー上がりで、現場でジャンプスタート(ケーブルをつないでかける)で、エンジンが始動し、充電量が、規定値以上ですと、ロードサービスの負担金は、お客様に支払っていただきます。
言い換えれば、ジャンプスタートでエンジンがかかるという事は、故障ではないと言うことです。
仮に、バッテリーがダメな場合は、つないでもエンジンはかからないでしょうし、セルモーターの故障でも、つないでもかかりません。
オルタネーターの場合では、つないでかかっても、すぐに止まりますし、ロードサービスでも、復旧後に、充電量を確認しますのでわかります。
このように、バッテリーあがりで、つないでかかれば、ほぼ確実に、お客様側に起因する問題でしょう。100%とは言えませんが。
このことを、実際にバッテリーが上がった時に説明しても、なかなかご理解いただけません。ですので、今後は、貸出前にバッテリーあがりは、お客様負担です(今までも約款では書いてますが)このことを全車両の見えやすいところに注意喚起のステッカーなどで分かりやすく貼っておきます。
気持ちよく使っていただくためですので、ご理解いただきたいです!
PS: バッテリーあがりで、土佐清水!
愛媛 松山の中古車格安レンタカーは、東温レンタカー!
格安レンタカー!3時間1000円から借りられます!
ご予約は>http://www.toonmotors.com
四国初!バイクのタイヤ、パーツの持ち込み取り付け専門店
10分1000円の時間工賃!
ご予約は>http://www.beanscompany.jp
東温モータースの優良中古車は、こちらから