エクスマ感謝祭、繋がりの経済について | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

沖縄合宿の最終日の今日は、エクスマ12周年感謝祭ということで、藤村先生始め豪華講師陣によるエクスマセミナーがありました。

{102DAC3D-2961-48C4-81DE-2E4A25F92BCC:01}

藤村先生が何度もおっしゃっている資本主義経済の崩壊、これからは「関係性、繋がりのビジネス」ということ。

今までは資本力のあるところが優位でしたが、これからは繋がりの経済へと変わって来ているのです。
昔のマーケティングは、マスメディアを使い広告・イベント・カタログ・パンフレットなどを通して生活者へ販売していましたが。
今のマーケティングはSNSなどを使い、そのコミュニティー(友人・知人・ファン)を通して生活者へ販売する流れになっているからです。

メーカーが出す情報よりも、友人や知人の情報を信頼するという事です。
だから、そんなコミュニティーが作れるSNSを利用し個人の発信力を高めなければいけません。
企業もSNSを使っていますが、個人を特定出来ない企業のSNSよりも、個人がSNSで発信する情報の方が信頼されます。

だから、影響力と発信力が大切なのです。

SNSは、ブログ、facebook、twitter、youtube、instagramなど、他にもいろいろなツールがあるので、自分の会社やお店、自分にあったSNSを使ってお客さんとの信頼関係を作って行くことが大事です。

{3AFAB4D9-3D6C-4777-8A83-A7D3912C91AF:01}

発信する情報も、相手への有益な情報、利他的な情報が共感を呼び、結果「あの人が好き、あの人が言うのなら間違い無い」と信頼される関係性が出来、売上に繋がる。

企業としての発信ではなく、その企業の個人としての発信力を持った人が集まった企業は強いと思うのです。

{B73DA668-A8C7-4ACA-B8B9-AE2D2B65CD76:01}

そんなセミナーの中では、僕も少しだけお話をさせて頂きました。
ちょっと緊張しましたが、なんとか講演も無事終わり、ほっとしております。

さあ、明日は帰ります。
今回も海を近くで見ることはなく、観光はありませんでしたが楽しい沖縄合宿でした。