ドリルで穴加工する時使ってますよね? | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

本日3回目のブログは工具、ではなくケミカルのお話!



ところで、ドリルやタップで加工する時に切削オイル使っていますか?


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


穴がなかなか開かなくて、ぎゅうぎゅう押し付けていませんか?

そして、先端から煙出ていませんか?


注意して下さい。

それ、ドリルの先端が焼きついて切れなくなっています。。。


そうならないようにこれ使ってください!


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
切削スプレー

どこのでもいいんですが、この様なスプレータイプの切削油が使いやすいですね。

ドリルやタップ加工の時に、この切削油を使うことで、切削抵抗を減少させて、溶着や発熱を防ぎ工具の寿命を延長させるのです。

特にステンレスなどの難削材の加工には、絶対使ってください。


また、切削油が付着したまま放置すると、錆びやすいので、加工後には必ず防錆処理をして下さいね。