6月14日の日曜日は休日で、何の予定もなかったので、一日のんびり我が家で過ごしました。

6月に入って、我が家の庭に咲いた花。


DSC_3063.JPG
今年もスカシユリが咲いたの~。

我が家の6月の花になってきています。

それで、テラスでまったりコタンとおやつを食べて寛いでいました。


2015-06-14-18-24-22_deco.jpg
頂き物のお菓子を2人でガツガツ食べる休日も良いですね~。

コタンとおやつを食べた後、私は庭仕事を始めました。

そしたら、隣りのお子さん達が

「おばさん、遊んで~!」

最近の庭仕事のパターンになってきている(笑)


2015-06-14-18-25-18_deco.jpg
かき氷作ってあげたの。

喜んで食べてくれたよ~。

我が家の子供達が小さい時、近所の子供達もしょっちゅう遊びに来ていて、夏はよくかき氷作っておもてなししていたな~。

そんなことを思い出しながら、隣りのお子さん達とも遊んだの。


LINEcamera_share_2015-06-14-18-26-14.jpg
一緒に遊んだのは『犬棒かるた』でした。

我が家は、TVゲーム以外にも、このような昭和的な遊び道具もあったんですね。

おねえちゃんの方は5歳なんだけど、もうひらがなも読めるんだよ。

まさか、かるたが出来るとは思わなかったんだけど、おねえちゃんすごいです。

取り方が早い!

弟君の方はまだ2歳なので、かるたに飽きちゃって庭で遊び始めたけど、おねえちゃんは最後まで私とやりあいました。

かるたは、見事おねえちゃんが勝ちました。

かるたが終わった後も、まだ遊んで~とか言っていたけど、隣りのパパがお迎えにきてお出掛けするから、と言って帰りました。

我が家の長男がいなくなって、シングルライフになって、毎日働いてばっかりで、こんなひと時を過ごせるようになる、なんて思い描いていなかったけど、なんとか楽しく生きていけるようになるもんなんだな、と私の未来もそんな悪くないじゃん、と思えた休日でした。