6月6日の土曜日は次男の授業参観に行ってきました~!

朝はまだ雨が残っていたけど、小学校に着いた時は青空になっていたの。


DSC_3045.JPG
たぶんね、小学校の授業参観を見学するのも今日で最後になるのかな~、と思ったら、青空が目に沁みましたよ。

5月の次男の面会の時に、元お姑さんに

「授業参観は見学に行きます」

と宣言しておきました。

一応ね、事前に言っておかないと、授業参観でばったり会って、

「え~?なんで来たの?」

と次男に八つ当たりするから、それを防止するために事前に言ったのに、何日か前に長男の方にオヤジから

「授業参観で会いたくないから、来てほしくない」

なんていう電話があったそうな。

長男から

「お母さん、授業参観行くの?おじいちゃんが来てほしくないって言っているよ」

なんてラインが入り、ムカついて

「お母さんは、おじいちゃんに会うために授業参観に行くわけじゃないから、おじいちゃんが会いたくないと言っても、お母さんは親として行く権利はある。

授業参観に行くかどうかは私が決めることであって、おじいちゃんが決めることじゃないから、そんなの無視しとけばいいんだよ。

お母さんには伝えましたから、と言っておいてください」

それで、今日、授業参観に行ったら、やっぱりオヤジがいた(笑)

このオヤジと11年、二世帯やってきたんだけど、ここまでくるともう赤の他人ですよ。

会ってもスルーです。

教室にオヤジと私がいると、次男も気まずい思いをするので、ここは私も大人になり、教室の外で授業参観を見学しました。


LINEcamera_share_2015-06-06-22-14-07.jpg
スマホに望遠ついていてよかった~。

こういうときに役立ちますね。


LINEcamera_share_2015-06-06-22-13-09.jpg
授業参観の出し物は、スピーチコンテストでした。

緊張して話せなかったら困るから、外でそっと見守っていました。

次男は、長男と違って人見知りが激しくて、人前で話すなんて絶対嫌がる子だったけど、こうやってみんなの前で話している姿を見て、胸にジ~ンときましたね。

次男の発表が終わった後、オヤジも早々にいなくなった。

休み時間になって、次男、すぐ私のところにきて

「お母さん、来てくれたんだ!ありがとう~!」

って言ってくれたんだよ。

担任の先生にもちゃんと

「オレのお母さん」

って紹介してくれたんだよ。

次男が私が来たことを喜んでくれたのが嬉しくて泣きそうになったけど、次男の友達もワサワサきたので記念撮影(笑)


LINEcamera_share_2015-06-06-22-15-55.jpg


2015-06-06-22-17-29_deco.jpg
友達もいて、小学校生活を楽しんでいる次男を見て、授業参観を見学してよかったな~と思うのよ。

次男の笑顔が私を勇気づけてくれ、強くさせてくれたんだな、と思えた瞬間でした。