今週は月曜、火曜と研修で、今日はその合い間の休日でしたが、長男がいる八王子に行ってきました。

長男は、3月に整形外科受診して腰椎ヘルニアの診断を受けたのにも関わらず、アメフトも居酒屋のバイトも辞めないで大学2年を過ごしていました。

居酒屋のバイトで太るかも~、と心配していたけど、逆に8kg痩せていたのよね。

でも、左足の神経症状は全然改善なく、4月、5月、6月とたま~に整形外科に通院して、腰の牽引をしている程度だった。

アメフトもバイトもお休みしてきちんと治療した方がいいんじゃないの?と長男にしつこく言い聞かせて、今日やっと整形外科に親子で受診した。

夏休みが近づいてきていて、8月のアメフトの合宿の話が出ていた。

長男に、

「全然腰が治っていないのに合宿どころではないでしょう。

合宿に参加しなかったとしても、9月からシーズンも始まるじゃん。

今年の夏は合宿はあきらめて、腰の治療に専念しようよ。それにそんな腰じゃ、試合にでても使い物にならないわよ。」

長男には言いたい放題言っているけど、そのくらい言わないと親の言うこと聞かないんだよね。

整形外科に受診した結果、3ヶ月経過して、一度またレントゲンやMRI撮って腰の評価したほうがいいでしょう、ということでした。

長男が通院している整形外科はクリニックで、入院施設がなく、検査も検査専門の別のクリニックに受診して検査だったので、どうせだったら、手術も視野に入れて、検査、入院、治療ができるところを紹介しますよ、ということになった。

長男が通っている大学が、八王子ではないけど、別の場所に医学部があって、付属の病院があり、整形外科も施設が整っていたので、大学4年になったら、そっちの場所にキャンパスが移転するし、同じ大学の方が何かと便利でしょう、と紹介状を書いてもらった。


整形外科受診が終わった後、長男と久しぶりに食事をした。


DSC_1177.JPG
長男と食事をするところは、こういうところだよね。

オサレ感は全くないです。

お安く食べれればいい~、みたいな(笑)


2014-06-25-20-49-42_deco.jpg
私もガツガツ食べていますね(笑)

先月は鬼剃りになっていた長男だったけど、今日は、なんと!5分刈りになっていたの~叫び

長男の髪を見て

「なんか、また罰ゲームで髪の毛バリカンで剃られたの?」

と驚くような坊主頭で目がテンになったのよね。

「イメチェン」

とか言っていたけど、美的感覚は全くないですね。

大学の単位もお粗末で、2年の前期の単位数によっては、留年になりそうなんだよねダウン

留年しても、大学は卒業しなさいよ、と説教ばかりしているけど、長男は相変わらず、わが道をいく、なんだな~。


DSC_1180.JPG
食事したあと、長男、部活に行くって言って、キャンパスに向かっていった。


あ~あ、大学卒業できるのかな~。

高校の時も同じようなことで心配していたけど、長男にはやるだけのことはやったので、あとは自分の力でやるしかないんだよね。

根性見せろ!と長男に声をかけて、サヨナラしました。