今月転んで手を怪我したことから身体にガタがきて、今度は右下の奥歯が痛くなって、虫歯かな~と思って、でも、自分で触った感じでは、なんとなく奥歯がグラグラしていたから、これはおかしいぞ、と思って、昨日夜勤明けでそのまま歯科に行ったら、なんと奥歯が真っ二つに割れていた叫び

その場で歯のレントゲンを撮り、割れていることが判明。

歯科の先生が言うには、歯軋りか、歯を食いしばって割れたんでしょうと、割れていても奥歯を残せたらいいですね、と言いながら、局所麻酔をされ、なんか歯茎がミシミシするよ、と思っていたら、なんとビックリマーク奥歯を抜かれてしまいました。

残念なことに奥歯は残せず、私も突然のことに頭の中真っ白。

抜かれた奥歯は記念にもらいました。

親知らずを抜いたときは、心の準備が出来ていたからいいけど、今回はちょっと慌てました。

歯科の先生から

「寝ているときはマウスピースつけたほうがいいですね」

なんて言われ、ただでさえ、整形外科で首が弱い、寝て暮せ、とか、加齢による変化なんて言われて、今月、ボウリングもお休みして、週2回整形外科で首を牽引中なのに、今度は歯科でした。
DSC_0249.JPG
夜勤明けで歯科に行って、ショックで、我が家に帰って風呂入ってそのまま朝まで爆睡。

痛くて、とても、食事なんて出来ません。

でも、今日は休日で前から予約していたんです。

唯一、私がまだ若作りできるもの。


2014-01-24-17-55-16_deco.jpg
去年の10月に行って以来、今月誕生月で美容室からハガキがきていて、シャンプーとトリートメント、頭皮マッサージ無料だったので、以前から予約していたのよ。

行きました。


DSC_0245.JPG
今回もオレンジ&ピンクにカラーリング。

髪の毛だけでも、若作りして髪の毛の老化は抑えたいと思っています。

そういえば、私の勤務する病棟のクラークさんは、なんと、69歳のオバサン。

以前、IKEAにも一緒に買い物デートしたオバサンですけど、彼女から

「髪の毛が薄くなって悩んでいるの。おじゃるさんだったら、発毛専門の皮膚科知っているかな~」

と相談を受け、ネットで皮膚科検索したんだよね。

私も69歳になったら、そういう悩みも出てくるんだろうな、と今のうちに髪の毛も伸ばせるだけ伸ばしておこうと思いました。

美容室が終わった後は、整形外科と歯科を回り今日の休日は美容室に病院。

奥歯を抜いて、顔も腫れぼったいし、肩も凝るけど、身体のためなら回りますね。