2連休目は都内に用事があって、そのついでに都会の中にひっそりとたたずむ美術館に寄ってきました。


DSC_0165.JPG

DSC_0169.JPG

DSC_0166.JPG

DSC_0167.JPG

DSC_0168.JPG
東京大学の近くにあり、竹久夢二の作品以外に、伊藤彦造という挿絵画家の展覧会がやっていました。

絵は竹久夢二とは全然違って迫力ある絵です。

線の1本1本が躍動的というか、鬼気迫るものがありました。

でも、私的には、やっぱり竹久夢二の描く優しい女性が好きかな~。


DSC_0170.JPG
それで、記念に竹久夢二の絵葉書購入。

この絵葉書は、これで販売中止らしくて、5枚で200円だった(笑)

本物の絵はとても買えないけど、こういう絵葉書で満足できますね。

ライブ参戦もいいけど、たまには知的な場所に行ってみるのもいいかも~。

今日の休日はぶらり美術館巡りでした。