いきなり、こんな画像で…

苦手な方はご遠慮くださいm(__)m

今週、我が家を襲った恐怖、恥をしのんで公開します。

私は存在こそ知っていたけど、案外流行っているとは知らずビビってしまったので、みなさんの参考になればと思って勇気を持って書きます!

タイトル見たらもうわかっちゃったとは思うけど、我が家を襲ったのはこんな小さな大敵!

頭シラミです。

(この画像は駆除シャンプー後、専用クシで取れたタマゴの殻)

ダンナはなんとかセーフみたいなんだけど、私と子ども2人が感染(>_<)

(成虫写真とくわしい情報をみたい方は→こちら をどうぞ)


そもそも私は、2週間近く前から頭皮がかゆくって、てっきり乾燥してるのか、シャンプーが合わなくなってきたのかって思ってたの。それで、ちょっと高い^^;頭皮用シャンプー買って使っていた(自分だけ!)ので少々改善したようだったんです。でも最近になって次女がかゆがって、でもまめにシャンプーしてやっていたので大丈夫かな…と思っていたら、幼稚園からお電話が。

お迎えに行ったら、「異常にかゆがってます。シラミかも。」って。

見れば昨晩はわからなかったのに、生え際(うなじ)に白いポツポツがいっぱい。

速攻、皮膚科へ。私もそうに違いないと一緒に受診。

やっぱり!!

女医さんに

「見る~?」 って言われ、顕微鏡の画像をアップで拝見^^;

まだタマゴだったけど、怖ーい!!

でも、あっさりとメモを渡され、「薬局でこれ買ってね!」

・・・以上だったのだ。

聞けば「案外流行っていてどこで移るかわかんないのよね~。

でも、これで洗えば、2回目受診にくる人いないから大丈夫よ。」とのこと。頭シラミ2 こんなシャンプー。

「金鳥」!ってとこが、いかにもでしょ(^_-)

【医薬品】スミスリンL 80ml専用くし付×4個セット(シャンプータイプ)《シラミ(しらみ)駆除》 ←くわしい情報こちらにも。

「毛ジラミ」って言うのは男性が行く所に行って連れてくる^^;代償?!(すみませんm(__)m)

(実際ダンナもお・俺じゃないぞー!!ってあせってた?!)

みたいなイメージがあったけど、今回のは「頭ジラミ」って言って、人間の頭につくシラミ。

こう聞くと、不潔にしていてなるって思いがちだけど、そんなことはないらしいのでちょっと安心。長女がダニとハウスダストアレルギーなので掃除機は早々とサイクロン買ったくらいで…。

となると、感染源なんだけど、思い当たるふしといえば・・・

公民館・青年館・プールなのだ!

脱落してプールの脱衣カゴ・劇場・乗り物などでも感染することがある。(上のリンク参照)

っていうから、考えてみた。


プール→次女

乗り物→ダンナ・私(電車)・次女(園バス)


プールが有力。

でも、最初にかゆみを感じたのは私・・・となると、

やっぱり公民館(畳の部屋)・青年館(じゅうたん)かな?

2週間に1回のペースだけど(ダンナも)真向法という体操をしに行っていて、その間次女たちは押入れから座布団をたくさん出して飛び降りたりして遊んでるの。あやしい・・・(-_-;)


頭シラミ3 でも、なぜか一番ひどかったのは

長女だった~!たくさんの白いポツポツ見える?

長いし、多いしで増殖したらしい。

(名誉のためあえて、ちょっとわかりにくい画像にしました^^;)

シャンプーして専用クシでとくと取れます。

みんなかなりよくなったけど、2日おきに何度かシャンプーする必要ありらしい。

でもこのシャンプー高いの!!

   1本3,000円近い! 

今回親子3人+予防でダンナ少々使っただけでほぼカラ。

で、もう1本買う予定(-_-;)


誰か語り合える^^;経験者いませんかー?? 



オーストラリアでもシラミいるんだねー。

オーストラリアでは現在も学校での集団感染は比較的多く、都度学校から保護者に対して一斉に駆除の指示が出されています。そのため薬局には多くの種類のアタマジラミ駆除商品を見つけることができます。・・・

ちょっとおしゃれな、駆除セット見つけた!こちら

*追記*

みなさん、あたたかいコメントありがとう。

この記事更新して寝たのが、6:30AM(朝だってーの^^;)

10:30ころPC開いたら、もう7件コメントが・・・

怖いもの見たさ?もあったかしら・・・と思ったけど、その後のコメント見たらやっぱり流行ってるんだー(>_<)

コモモママさんはお近くだし。

実際仲良しの友人母子も感染してたの~(-_-;)

それがまた、スイミングも体操も一緒なんだよね・・・

皆さんのコメント総合的に見ても、

  20年前、10年前、2年前、2~3週間前、

  アメリカにオーストラリア・・・

  各地の幼稚園や小学校でもプリント回ってるし。

『世界中でいつでも感染する可能性あり』ってことだね(*_*;

みなさんもお気をつけて~。

昨日・おとといで洗濯機10回くらい回して、アイロンかけまくってた~。

上着類も1回着たら洗濯!したりして。

お天気で助かったわ(^◇^)