念願のさくらもちです。道明寺っていうのかな。
昨年の4月に摘んで塩漬けにした桜の葉。
もうすぐ桜が咲く時期になってしまい、慌てて作らなきゃーって。

セットのは、前に作った事があったのですが、今回はまず葉の塩抜きから。
1年経ったとはいえ、ぷーんといい匂い。
桜葉の塩漬の作り方はこちら

桜もち作るのは面倒だわって方も、桜の葉を摘んできて、熱湯かけてみて!
部屋中いい匂いがたちこめて、アロマです!!
ほんとお金かけなくても、幸せ気分ですよ。(#^.^#)

おもちの方ですが、道明寺粉は今回は炊飯器で炊いてしまいました。
道明寺粉 150g
水    150cc
砂糖    30g

食紅ほんのり色づけして。おこわモードで炊きました。

あんも乾燥のこしあんに砂糖を入れて練っただけ。
結構簡単にできるよ。

今日の葉っぱはソメイヨシノだから香りだけのお楽しみ。
大島桜じゃないと硬くて、食べるには向かないんだって…

いまのうちに大島桜チェックしとこう!!