幸せを呼ぶ料理2つ☆バルサミコ酢豚♪とオートミールスコーン | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。


こんばんは!

先週、気分が落ち込んで落ち込んで書いたブログ。

暗い話は書きたくなかったけど、書いた事で少し、いえ、かなり楽になり。

出かけていたのでしばらくして見てみたら、いいね!の数に励まされました。

読んで下さった方、いいね!押して下さった方、もしかして押せなかった方も。

コメント、メッセージありがとうございました。

皆さんのブログも読んでいます。

心でコメントしていました。

薬を飲まなくてもドキドキしなくなりました。

ありがとう。

完全復活ではないけれど、母が元気ないと子供が元気なくなるんですよね~。

昨日作った、幸せを呼ぶお料理をご紹介します。

ぺこりに久しぶりに投稿2つ!
オートミールスコーン☆メープル粒ジャム

バルサミコ酢de元気になる酢豚♪

ぺこりをお休みしてましたが、ちょっと投稿する元気が出て来ました♪

夏カフェさんのバルサミコ酢で作る肉団子。
肉団子ももちろん美味しいんですが、ソースが絶品!色んな料理にアレンジしてね!との事だったので、
酢豚にしよう~、って決めてたんです。

普段、酢豚はハードル高くて作らないし、酢豚が苦手な子供達。
単身赴任中の主人が帰ってきてたので、これは絶対に好きだはず。
普段頑張ってくれている主人に食べて欲しくて、子供は無視で(笑)
それに、子供も段々慣れて美味しくなるよね~。と思って、絶対に食べさせます。


案の定、主人は大絶賛~!!
いっぱい食べましたよ~。
子供達は、ピーマンがどうの、って言ってたけどちゃんと食べました。

夏カフェさん、美味しいレシピに感謝です。
ブログの記事も嬉しかったです。
色んな意味で感謝です。
YOさんとすみおさんがしょっちゅうこの肉団子を見せつけるので(笑)我が家も肉団子ブーム(夏カフェさんブーム?)
続きそうです。
ご馳走様でした!!



材料
・豚切り落とし+塩麹 ── 300g+大さじ1位


詳しい作り方

01
豚切り落とし肉は、塩麹をまぶしてモミモミ~
片栗粉をまぶしてモミモミ~
小さくギュッと丸めて

多めの油で揚げ焼~、焼けたら裏返して、野菜を入れて一緒に炒め揚げ、
ザルにあげて油を切りました。
02
鍋の油をペーパーで拭いて、肉と野菜を戻して、胡椒、鶏ガラスープの素、オイスターソース適当に入れ混ぜて、夏カフェさんのバルサミコ酢の甘酢ソースを入れて、一煮立ちさせたら完成~!!

主人が赴任先に帰る日のお昼は、夏カフェさんのバルサミコ酢de肉団子にしましたよ~。



それから、サザエボンさんのオートミールスコーン

今日のブログにも載ってましたねレシピhttp://ameblo.jp/meguto5/entry-12039417785.html

私のぺこり投稿もフフフ

http://pecolly.jp/user/photos_detail/3523910?type=profile&offset=0&offsetId=3523910


オートミールスコーン☆メープル粒ジャム


うちは、スコーン食べない家族だったんだけど、これは別!!


こないだ友人にシフォンを教えた時、「次はスコーン教えて~」と言われて、はて?

あ、ふうママさんとあひるさんがいつも焼いてるあれにしよ~、と早速焼いて。


我が家のリピリピ・スコーンになりました~。

ザクザク美味しくって、私はいつも一口!

もっと食べたいけど、皆が喜んでくれるのは嬉しいね。


今日は、メープル粒ジャム入れました。

他にもチョコチップやレーズンもオススメです。


ぺこりで少し触れたんですが、このスコーンを焼くのは5回目だっけな?

このスコーンを焼く度に何かが起きるやったー



必ず必ず、お客様がいらっしゃるの!

約束してないのに、サプライズで!!

昨日はね、晩御飯食べ終わった時に、スーッと入ってきた人が(玄関開けてた)


主人の親戚で、ドイツ在中の方、サプライズで遊びに来てくれました~。



ハーブテイ各種と

買い物バスケット(折りたためます。)ドイツで流行ってるんだって。



短大時代、泣きながら勉強した大の苦手だったドイツ語。

読めません!!

イッヒ、ハイネ、グーテンターク、なんちゃら~。


「買い物に使って~」

と言われたけど、これはお弁当入れるでしょ~!!楽しみ~。


それで、スコーンお出ししたんだけど、おかわりしてくれて・・・ワーイ


お客様がいらっしゃるのは、福を呼ぶ事だと聞いた事があります。

意味はともかく、来てくれるのは嬉しいですよね。


ま、取り込んだ洗濯物が散乱していたのは恥ずかしいけどゆるして




という事で


元気が出るバルサミコ酢豚&福を呼ぶオートミールスコーンでした。



素敵なレシピをありがとう。

元気を下さった皆様にも福が訪れますように。


おやすみなさいラブラブ




レシピブログ

http://www.recipe-blog.jp/profile/71698/ranking/