沖縄行事に必須♪大好き☆レモンケーキ♪すりおろしレモン・追記しました! | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

大好き☆レモンケーキ♪すりおろしレモンこんばんは!

レモン型の方はは、2年間お世話になった方へ差し上げました。

昨日のぺこりです。

沖縄県民大好きなレモンケーキ(左)とたかさんのレモレモレモンケーキ(右)を作りました♪

たかさんレシピは分かりやすくて美味しいから間違いないです。
ホントにしっとり~甘酸っぱくて美味しいよ♪
数日前に仕込んでいた、はちみつレモンを焼きあがりに乗せました。
ケーキを食べながら、レモンをかじると美味しいです。
たかさんが言っていた、レモンの皮は、刻まずすりおろして入れました。


レモン型の方は、前にも(14.9.8)投稿してる大好きなケーキ♪
ちょっと工程が面倒かな?
繰り返し作ってます。沖縄では、仏壇行事に使うんです。
お供えして、食べるのが皆楽しみなんです。


たかさん、美味しいレシピをありがとう♪
たかさんのレシピは真似したよをご覧下さい。


レモン型の方のレモンケーキの続きです。

熱い内に・レモンシロップ
レモン汁、グラニュー糖、水各大さじ2を溶かしておく

冷めてから・レモンアイシング
レモン汁小さじ1
粉砂糖大さじ4
混ぜてトロリとさせる

冷めてから・レモンチョコレート
ホワイトチョコ板チョコ1枚
生クリーム大さじ2
砂糖大さじ半分
レモン汁大さじ1
レモン汁以外湯煎にかけ、しっかり混ぜる
レモン汁を少し入れて素早く混ぜる×5回
素早く混ぜると分離しないです♪



材料
◯パウンド型18cm
・薄力粉+アーモンドパウダー ── 100g+30g
・無塩バター+牛乳+はちみつ ── 90+大1+大半分
・卵白M ── 2個
・グラニュー糖 ── 90g
・レモン ── 1個 大さじ2を取る
・卵黄M ── 2個


詳しい作り方

01
無塩バター、牛乳+はちみつをレンジで溶かしておく

02
メレンゲを作る
塩ひとつまみ入れた卵白をハンドミキサーで泡立てる。
グラニュー糖を2回に分けて入れる
角がお辞儀する位
卵黄を1個ずつ入れ、その都度混ぜる

オーブン180度で予熱開始
03
①を2回に分けて、ゴムベラでメレンゲに加えて混ぜる。
04
薄力粉、アーモンドパウダーを合わせてふるいながら入れ、底からすくうように混ぜる。
レモン汁とすりおろしたレモンの皮を入れる
05
紙を敷いたパウンド型かレモン型(ショートニングを縫って強力粉をはたいておく)、お弁当のシリコン型でも、に流し

オーブン180度でパウンド型35分
        レモン型25分
火が通っているか竹串チェックして下さい。

熱い内にレモンシロップを打つ
荒熱が取れたら、ビニール袋に入れる。

沖縄県民が愛するレモンケーキ

以前は全国で製造販売されていたそうです。


お菓子の多様化で廃れてしまって、沖縄以外は滅多にないレアなお菓子なんだとか。


しかし!!

沖縄では全く廃れず、それどころか、洋菓子(昔からある町のケーキ屋さん)、和菓子、琉球菓子屋さん、パンメーカーが製造。

10種類以上あるとか。


一年中スーパーや商店で手に入ります。

1個100円前後と安いのも魅力!・・・?



これ、甘いのが苦手って言う人も好きなんですよね。


結果、仏壇行事(正月、旧正月、お盆、清明祭←お墓の前で親戚一同ご飯を食べる、十六日祭←あの世の正月)その他もろもろ・・・にお供えする一品(重箱料理、餅、琉球菓子、果物と一緒に)

という存在なんです。


お供えするのは数が決まっているけど、集まる家族の人数分買わないといけないので、かなりの数になるんです。

義母は20はくだらなかったな。100×20個。他のお供え物も買うから、行事のたびに・・・


そんな事もあって、作れたらいいな~、と思って、本のレモンケーキを市販のに近づけてみたのが↑のレシピです。

初心者だから、はちゃめちゃかもしれませんが・・・


普段のおやつにもいいかな?って。

そうそう、市販の物は、レモンチョココーテイングです。



コメントで、レモン型についてありましたので、こちらに追記したいと思います。
コッタで5個セット500円位でした。

調べたら廃盤になってました。廃盤になる前のセールだったのかも。

一体型だったら良かったんだけど・・・底が丸いのでグラグラします。でも大丈夫ですよ。


でも、重ねられるのは便利


1セット買ったのに何故9個?


初めて使った時、1つ亀裂が入ったんです・・・ショック叫び


電話したら、1セット送ってくださって。

壊れたのは1つだけだからいいです、って言ったんですが、

「先に届いているのと合わせてお使いください」って。

だから、9個もあるんです。

大切に使いま~す。


「ばあちゃんのレモンケーキがいいな~」って言ってもらえるようになりたいんです(妄想ラブラブ


長々と文章だけになってごめんなさい。


読んで下さってThank you


クリックお願いしますありがとう

http://www.recipe-blog.jp/profile/71698