失敗☆パイナップル酵母 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。


先日(6/24投稿)仕込んだパイナップル酵母

あまりにも新鮮で美味しい地元石垣島産のパイナップルの皮と芯を活用できるんじゃないかと挑戦した。

色んなブログにお邪魔して

曰わく、パイナップルは、タンパク質分解酵素を持っているので、酵母はできてもパンづくりには向かない!と...


もしかしたらうまくいくかもしれないし~と無謀にも挑戦して、見事失敗

種だけと
イースト2g入れる合わせ技してみたけど


発酵して膨らむんだけど、さわるとどろっと。
打ち粉してもまとまらず、パウンド型にゴムベラで入れて焼いた。

バキッって割れたし。
美味しくない。
トーストマーガリン
フレンチトースト
不味い




水切りヨーグルトと合わせて、ニガーイコーヒーかけて、テイラミス風
これはまあまあ。

残りはパン粉にするもんね。





昨日は、ビール祭りに出店
朝8時前から準備、片付けして帰宅したのが23時
(途中自分の病院、定期診察で抜けたけど)
主人も酷暑の中、焼き鳥を焼き続け疲れきってます。
今から、中学野球部の屋台出店のお手伝いに行ってきます。

明日パンを焼く事を励みに頑張ります!

みんなのブログを読んで楽しい気分で眠りました。コメント残してないけど読んでまーす。いいねも押し忘れたかも~(^^;)

読んで下さりありがとうございます!
Android携帯からの投稿