先週のパン☆パン1年生 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

本を読んだり、ネットで検索、ペコリで教わって・・・


クレセントパン

ブラジル娘さんレシピ

ふとっちょのクレセントパン

いつクレセント(三日月)になるかな?

これは2度目です。

固い食感にしたくてリスドオルの割合を増やしたけど、皮が固いだけで、パリッとは増さなかった。




我が家の定番入り・イギリス山食パン

これもブラジル娘さんレシピ

週に3回は作ってます。

食パンはトーストしてマーガリン、という長男がこれは2日たっててもそのままちぎって食べます。「そのままが美味しい」んだって。

胡麻入りがより美味しい。



初めての☆ミルクハース

ブラジル娘さんの山食のスキムミルクを無しにして牛乳で出来るとの事で挑戦。

上の粉が多過ぎ!と怒られたけど、ふわふわでほんと美味しかった。

いつもパンにチョコクリームを塗る二男三男も何もつけずに食べていた。




おから全粒粉食パン

SUMIREさんレシピ

ザクザク美味しい!

トーストしたらすっごく美味しいの。

スミレさんのパンはふっくら膨らんでいて、私のパンはもちっとしてて、生地が重かった。

おからの水分や私の腕前のせいだろう、次はスミレさんの様に上手に焼きたい、とぺこりに投稿したら、

なんとスミレさん、レシピを又改めて投稿してくれたんです!


なんでも、私の投稿を見て3度も作って調整してくれたんだとか・・・

そして初心者の私の為か、工程、コツ、注意点を細かく書いてくれて・・・

ありがたいと思いました。

見ず知らずの私に・・・小さいお子さんがいて忙しいだろうに。


粉が届いたら、早速おからパン焼きたいと思います。

お腹すっきり!



読んで下さり、ありがとうございます!