龍雲寺で「白隠さんと出会う」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


龍雲寺で「白隠さんと出会う」を観てきました。家の近くにあるお寺ですが、白隠の書画を多数所蔵していることは、今回初めて知りました。龍雲寺のホームページには、以下のようにあります。


今年は臨済宗を開かれた義玄禅師の1150年遠諱、そして来年は中興の祖白隠禅師250年遠諱にあたり、各地で遠諱事業が開催されております。「野沢龍雲寺」として古くより親しまれてきた龍雲寺は、白隠の書画を多数所蔵することでも知られています。今回はその全貌を初めて公開する機会となり、拝観いただくと共に、白隠禅師を知るための連続トークイベントを開催します。「白隠さん」と出会えるまたとない機会です。みなさまのお越しをお待ちしております。







「白隠さんと出会う」

今年は臨済宗を開かれた臨済義玄禅師の1150年遠諱、そして来年は臨済宗中興の祖・白隠慧鶴禅師250年遠諱にあたります。遠諱事業として京都国立博物館で今春開催された「禅―心をかたちに」展が、10月18日から11月27日まで東京国立博物館へ巡回いたします。国宝や重要文化財を多数含む名宝の数々で構成され、禅宗美術に関する最大規模の展覧会となります。

本遠諱事業の核ともいえる、白隠禅師が「真理」をつたえるために遺された書画を鑑賞し、またそれを読み解くことにより、まだ白隠禅師に出合ったことがない方々に新たな発見をしていただくことを目的とし、龍雲寺所蔵の白隠書画展を開催いたします。

「野沢龍雲寺」として古くより人々に親しまれてきた龍雲寺は、白隠の書画を多数所蔵することでも知られています。今回はその全貌を初めて公開する機会となり、書院および展示室などに展示し拝観いただくと共に、白隠禅師を知るための連続トークイベントを開催します。2日間と短い会期ですが、「白隠さん」と出会えるまたとない機会です。みなさまのお越しをお待ちしています。


「龍雲寺」ホームページ


in3 「―禅の寺―大澤山龍雲寺」

東京都世田谷区野沢3-38-1

リーフレット

企画・編集:株式会社近代出版社



in1


「小さな美術館 白隠」

2013年10月10日初版発行

著者:白隠

発行所:株式会社青幻舎

発売元:株式会社草紙堂
in2   




「座禅のしおり」

リーフレット

画像:「達磨図」白隠
禅の寺 臨済宗妙心寺派

大澤山龍雲寺

東京都世田谷区野沢3-38-1












過去の関連記事:

禅の寺「大澤山龍雲寺」へ行ってきました。