東京国立博物館本館特別5室で「ほほえみの御仏―二つの半跏惟像―」を観た! | とんとん・にっき

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東京国立博物館本館特別5室で「ほほえみの御仏―二つの半跏惟像―」を観てきました。


奈良の中宮寺へは2度ほど行っています。が、建築を観に行ったので、「半跏惟像」まで観たかどうか、記憶にありません。韓国の国立中央博物館へは一度行ってます。国立中央博物館を見ることが目標で、ソウルへ行ったようなものです。「半跏惟像」を観たことはしっかりと記憶に残っています。

ソウルで「國立中央博物館」を観た!


以下、東京国立博物館のホームページより

展覧会の見どころ


国宝半跏思惟像
飛鳥時代・7世紀
奈良・中宮寺門跡蔵

背筋を伸ばし、右足を左足の上に組んで坐具に坐り、右手の中指を頬に当てて思案する半跏思惟像です。日本で仏像製作が始まったのは7世紀初めで、その頃の作品は左右相称で硬く厳かな表現が特徴です。この像はそれにつづく7世紀後半の作で、柔らかい微笑み、ゆったりとした姿勢などの新しい表現と、肉身の起伏や衣の襞の形を単純化した旧来の表現が重なり合って、清楚で上品な雰囲気を醸します。他の飛鳥時代の木彫仏と同じように、この像もクスノキでつくられています。中宮寺門跡では、聖徳太子が母君、穴穂部間人(あなほべのはしひと)皇后のお姿を刻まれた、と言い伝えられています。



韓国国宝78号半跏思惟像
三国時代・6世紀
韓国国立中央博物館蔵
三国時代の朝鮮半島では、多くの半跏思惟像がつくられました。なかにはもともとの高さが3mに及ぶ半跏思惟像の下半身も残っています。日本の半跏思惟像は三国時代の影響を強く受けてつくられました。国宝78号像として親しまれるこの像は、製作が6世紀後半にさかのぼる韓国では早い時期のもので、銅造ながら高さが83cmある大作です。金銅仏らしい鋭利な表現が見られる一方、ふくよかな指をふっくらとした頬に添え、伏し目がちで、口元に微笑を浮かべる美しい作品です。



特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏惟像―」

左足を踏み下げ、右足をその膝の上に組んで坐り、右手を頬に添えて思案する仏像を半跏思惟像(はんかしゆいぞう)といいます。このような坐り方を半跏といい、物思いにふける(思惟)ことがその名の由来です。半跏思惟像は、仏教の母国・インドにはじまり、中国、朝鮮半島、日本へと伝わりました。日本や朝鮮半島では6世紀から8世紀の間に多くの像がつくられ、そのなかには古代仏教彫刻の傑作といわれる仏像があります。奈良県の中宮寺門跡(ちゅうぐうじもんぜき)に伝わる国宝の半跏思惟像はその一つで、優しく微笑む顔は誰もが知るところです。また、韓国国立中央博物館所蔵の銅製の半跏思惟像は、国宝78号像として広く親しまれています。日本と韓国に同じ姿の優れた仏像が残るのは、両国の古代から続く交流の深さを物語るといえましょう。本展は、日本と韓国の仏像の美を堪能するまたとない機会です。本展に先立ち、韓国国立中央博物館にて中宮寺門跡と韓国国立中央博物館の半跏思惟像を展示する特別展「韓日国宝半跏思惟像の出会い」(2016年5月24日(火)~6月12日(日))を開催します。


「東京国立博物館」ホームページ


han6  日韓国交正常化50周年記念

特別展ほほえみの御仏

―二つの半跏惟像―

図録(小冊子)

2016年6月21日~7月10日

東京国立博物館 本館特別5室

主催:

日韓半跏惟像展示実行委員会

東京国立博物館

韓国国立中央博物館

NHK

han1  国立中央博物館

図録

企画・編集:国立中央博物館

発行:㈶国立中央博物館文化財団
©国立中央博物館2010