THE POLDI PEZZOLI MUSEUM | とんとん・にっき

THE POLDI PEZZOLI MUSEUM

ミラノには1990年前後に2回、そして2004年に1回、計3回行ってます。2004年3月2日、日本への帰国前日、半日時間が空いたので、僕はスフォルツアの城にあるミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ」を観に行くために、一人でミラノの街を歩いていました。なんか美術館らしい標識を見つけて、吸い込まれるようにその邸宅に入りました。あまり目立たない入口でした。今思うと、それがポルディ・ペッツォーリ美術館だったようです。


階段室の写真を観たら、まず間違いなく僕が行った美術館でした。リーフレットがあったのですが、いくら探しても出てきません。美術館の名前も控えていませんでした。でも今回の展示品をみると、たしかに僕が観た美術館です。武具や甲冑、時計や宝飾品など、狭い室内に所狭しと並べられていました。小部屋が幾つもあって、どこをどう歩いているのか、ほとんど足の向くままに歩いていました。残念ながら絵画の展示してあるのを観たという記憶がありません。


そんなわけで、Bunkamuraザ・ミュージアムで「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」を観てきました。美術館の名前を聞いたときに、ミラノに、しかもオペラ座のすぐ近くにこんな美術館があったんだと思っただけで、僕が行った美術館だとは思いませんでした。だが、まてよ、地図を見てみると、僕がぶらりと入った美術館の位置です。階段室の写真を見ると、思いだしました。たしかに僕が行った美術館でした。


と、先日、このブログに上のように書きました。


なんと、驚いたことにポルディ・ペッツォーリ美術館のリーフレットが偶然、見つかったのです。書類の山のなかからポロリと出てきました。記憶に残っていた「階段室」の写真もありました。なにはともあれポッライウォーロの「貴婦人の肖像」がリーフレットの表紙になっています。邸宅ですからそんなに広いわけではありませんが、2階の平面図をみると、迷路のようだったということがお分かりになると思います。ちなみに僕が観に行った時は、他の観客は一人もいませんでした。もう一度訪ねてみたい美術館の一つになりました。



pol2








「Bunkamuraザ・ミュージアム」ホームページ


過去の関連記事:

Bunkamuraザ・ミュージアムで「ミラノ 華麗なる貴族コレクション」を観た!