「Ario北砂」へ行ってきました! | とんとん・にっき

「Ario北砂」へ行ってきました!


6月上旬にオープンしたばかりの、「Ario北砂」という都市型ショッピングセンターへ行ってきました。「Ario(アリオ)」とは、ariel(アリエル・空気の精)に接尾語「o」をつけ、音感に親しみを込め、「Ario(アリオ)」と名付けたそうです。JR小名木川貨物駅跡地(江東区北砂2丁目17)に、イトーヨーカ堂を核店舗に、スポーツクラブ「ルネサンス」や、ファッション、コスメ、雑貨、アミューズメント、キッズなど、様々な約120の専門店で構成された、大型商業施設です。ほかに、生活雑貨専門店「ロフト」、ベビー・マタニティ用品専門店「アカチャンホンポ」、ドラッグストア、旅行代理店やカルチャークラブもあります。初年度売り上げ目標は、約300億円(アリオモール:約200億円、イトーヨーカドー約100億円)だというからすごい。


JR錦糸町駅から南東へ約2km、最寄駅は都営地下鉄新宿線「西大島駅」、そこから南へ約700mです。僕が行ったのは日曜日の午後、出来たばかりとはいえ、家族連れがほとんど、ものすごい人出でした。建物は安井建築設計事務所の設計によるもの、この種の建物はどうしても安くせざるを得ません。外観は割り切って安く抑え、内部は3層吹き抜けのモールを中心に、広々としたスペースを取っています。長年の蓄積があるので、ショッピングセンターの建築も、業種構成も、店舗配置も、見事に整っています。やはり「ラグーナ川崎」や、「ららぽーと豊洲」と比べると、見劣りがしますが、土地柄ゆえにしかたがないことでしょう。











「Ario北砂」ホームページ


過去の関連記事:

ラゾーナ川崎プラザ
アーバンドックららぽーと豊洲