ザハ・ハディドのMOBILE ART建築、外観のみ | とんとん・にっき

ザハ・ハディドのMOBILE ART建築、外観のみ



世界を巡るシャネル(CHANEL)のアート・プロジェクト「MOBILE ART」が、国立代々木競技場 オリンピックプラザで開催されます。散歩がてら、渋谷から歩いてNHKの横を通り、代々木の体育館の裏、ザハ・ハディドの作品、「MOBILE ART」の外観だけを、とりあえず観てきました。予約はしてあるので、中へ入った時にまた記事にできればと考えています。内部が楽しみです。思っていたよりも小さい作品です。ザハ・ハディドは、1950年にイラク・バグダッドで生まれ、1987年に事務所を設立し、世界的に活躍している女性建築家です。残念ながら実現した作品は少ない。僕が知っているのは、というか、ザハ・ハディドが世界的に名が売れたのは、イタリアの家具メーカー、ヴィトラ社工場のの消防ステーション(1993年)です。


mo5


mo4


mo3


mo2


初めての試み、You Tubeなるものを、下に張り付けてみました。ヴィトラ社の消防ステーションも出てきます。



「MOBILE ART IN TOKYO」公式サイト


建築家・ザハ・ハディド