目黒のさんま祭 | とんとん・にっき

目黒のさんま祭


sa13


JR山手線の目黒駅はなに区にあるのでしょうか?そうです、品川区です。では、品川駅はなに区にあるのでしょうか?そうです、港区です。よく出る月並みなクイズですが、特に意味があるわけではありません。


目黒区民センターとその周辺で行われていた「目黒のさんま祭」へ行って来ました。「目黒のさんま」、お殿様が目黒で食べたサンマを思い出して、「サンマは目黒に限る」といったとか。落語でおなじみですよね。サンマを焼いて配っていたのは、目黒川のふれあい橋を渡ってすぐの田道広場公園です。サンマのすり身汁も配られていました。サンマは気仙沼で水揚げされたもの、カボスは大分県産です。


実は、目黒のさんま祭はふたつあります。先週行われたのは、目黒駅前で行われた品川区のもの、サンマは宮古産です。僕が今日行ったものは、目黒区で行われたもので、サンマは気仙沼産です。それにしても凄い人出でした。整理券をもらうのに長蛇の列。その列の長さを見て、僕はならぶ気力が出ませんでした。煙もうもうの中でサンマを焼いているスタッフの方々は、ゴーグルをつけて、汗びっしょりで頑張っていました。




sa8


sa7


sa6


sa5


sa4


sa3