「暑気払い」という名のオフ会! | とんとん・にっき

「暑気払い」という名のオフ会!



毎日暑い日が続きます。お盆の帰省ラッシュが続く中、「暑気払い」という名のオフ会に参加しました。オフ会と称する「ただの飲み会」でもあります。という幹事さんのお言葉に甘えての初参加。ル・コルビジュエ設計の上野・国立西洋美術館の入り口付近に4時45分頃集合、キョロキョロしていると幹事役のTakさんがすぐに見つかりとりあえずご挨拶を。幹事さんが予約してある「座・和民」上野浅草口店へぞろぞろとみんなで移動。Takさんの人柄か、参加者は総勢18名にまで膨れ上がりました。席について始めに各自簡単な自己紹介を、と言われても知らない人ばかり。僕は初めての出席なので、借りてきた猫のように大人しくしていました。


というのは初めのうちだけ。皆さんが声をかけてくれるので、以前から参加している古株のようにガンガン飲んで、ヌケヌケと振る舞っていました。途中、ビンゴゲームがあり、僕は最後まで残ってしまいましたが、残りものに福あり、目黒美術館の「線の迷宮Ⅱ―鉛筆と黒鉛の旋律」展の招待券2枚組が当たってしまいました。5時から初めて時間延長で8時過ぎまで、飲み放題、食べ放題、楽しいひとときを過ごさせていただきました。幹事役のTakさん、関係者の皆さん、ありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。