雲の上の橋 | とんとん・にっき

雲の上の橋

Viaduc de Millau・工事中

「サー・ノーマン・フォスターのデザインした橋!」と題して、2004年12月19日にブログに掲載した記事です。当時のアメーバブログは、一つの記事に1枚の画像しか掲載できませんでした。その時の記事の一部と新しく入手した画像を、「雲の上の橋」と題して、以下に掲載します。


雲の上の橋(1)

雲の上の橋(2)

こんなに美しい橋は、そう滅多に見られるものではありません。新聞に写真が載っていたのを見たときには、あまりの美しさにため息が出ました。これはイギリスの建築家、サー・ノーマン・フォスターのデザインしたものです。フランス南部ミヨーのタルン川の峡谷で設置されたこの橋は全長2.5km以上もあり、7本の橋脚で高さ343m、エッフェル塔より高く、総工費3.9億ユーロ以上かかったそうです。


夕日に浮かぶ橋(1)

夕日に浮かぶ橋(2)

この橋、名称はViaduc de Millau。パリから地中海沿岸を結ぶ高速道路の橋として建設されました。ロープの逆三角形のシルエットが美しく、自然の中に建つ巨大な姿は圧巻です。雲に囲まれた姿はもう幽玄の世界です。が、構造的にはしっかりと裏付けられたものであることは言うまでもありません。構造は写真で見る限り、横浜ベイブリッジと同じ構造、「斜張橋」ですね。


接続される寸前の橋

過去の記事に載せた橋の画像


位置図


Viaduc de Millau


過去の記事:
サー・ノーマン・フォスターのデザインした橋!