春節の横浜ぶらり旅-2 | とんとん・にっき

春節の横浜ぶらり旅-2

港の見える丘公園よりベイブリッジを望む

朱雀門を出てから元町商店街へ。「きたむら」や「近沢レース」を見たりしながら、元町商店街を往復しました。ショッピングモールが整備されてからは、元町もステキな商店街になりました。2月は「元町チャーミングセール」の時期、洒落たお店が多いので見て歩くのに時間がかかりました。半額なんかは当たり前、どのお店も割引セールの真っ最中でした。


江戸千代紙いせ辰


横浜トリエンナーレ・モニュメント

さて、元町から「港の見える丘公園」へ。今までいつも車でしか行ったことがないので、あれっ、こんな道だっけと思いながら、急な谷戸坂を登って行きました。登る途中に、谷中に本店がある「江戸千代紙いせ辰」の谷戸坂店がありました。「港の見える丘公園」に出たら、思い出しました、確かにここでした。大佛次郎記念館があります。そこからの眺めは絶景、ベイブリッジも見えるし、みなとみらい地区も見えるし、なにしろ横浜港全体を見渡せます。マリンタワーの横の「横浜人形の家」は改装工事のため現在休館中でした。


日向ぼっこをするカモメたち


海からみなとみらい地区を望む

その後、山下公園で横浜トリエンナーレのコンテナを4つ繋げたモニュメントを見てから、シーバスに乗って「横浜赤レンガ倉庫」へ向かいました。氷川丸の接岸ロープの上ではカモメがたくさんならんで日なたぼっこをしていました。シーバスからの眺め、つまり海からの眺めですが、も素晴らしい。横浜港客船ターミナルもよく見えました。「横浜赤レンガ倉庫」は何度か来ているところです。古い煉瓦造りの倉庫を上手くリニューアルした好例です。洒落たお店がたくさん入っています。今回はほとんど素通りでしたが。


横浜客船ターミナル


横浜赤レンガ倉庫


そこからは歩いて、コスモワールドの横を通り、クイーンズスクエアの地下にあるみなとみらい駅へ。この前来たときはクイーンズスクエアの広場で大道芸をやっていて黒山の人だかりでしたが、今日は広場は閑散としていました。エスカレーターで地下4階か5階にあるみなとみらい駅からみなとみらい線に乗って渋谷まで戻りました。というコースで、春節の横浜ぶらり旅へ行ってきたわけです。中華料理をタラフク食べましたが、けっこう歩いたので、たぶん食べた分のエネルギーはなんとか消費したのではないでしょうか。残念ながら、万歩計をつけて出るのを忘れたので、果たして何万歩歩いたことやら、いずれにせよ、いい運動になりました。


過去の記事:みなとみらい線に乗って横浜へ行こう!