振袖に愛らしい真綿入り草履。 | 日々着物専門店「呉服の佐々木」若女将記♪

日々着物専門店「呉服の佐々木」若女将記♪

職人さんが丁寧に作る「モノづくり」を代々大切に考えて参りました。心がはっとするような「和のもの」や「きもの」。
まだまだ修行中♪の若女将がご紹介します。

最近の我が家は、専ら、「真田丸」。

戦国時代好きの長男の影響を受けて、

歴史嫌いだった私も、いつの間にか、

興味津々で、長男の本にまで、手が。

大河ドラマでは、どこまでが史実か

どうかが気になり始めて、

調べたりしてます(笑)。

 

 

歴史は、語ると言いますが、

結局は、

まっすぐで、恩義に忠実で、純粋な人は、

抜け目のない人には

かなわないのだろうか・・・と、

複雑な気持ちにもなっています。

浅はかな私の知識。

違うというご意見をぜひ知りたいです(笑)。

 

歴史を知り、長男は、何を感じて、

どう自分の人生を歩んでいくのでしょうか。

 

最近そんな思いをグルグル持ちながら

過ごしております(笑)。

 

 

 

さてさて。

振袖や付け下げにも使えるようにと

お誂え頂いた「真綿入りの草履」が

出来上がってきました。

 

とっても可愛らしいので、ちょっと、写真に撮ってみました。

真綿が台の上に載っているので、

履き心地も抜群の愛らしさ。

 

振り返れば、本当に、あっという間の

このつぼみのような美しさの時期。

 

意外と、ご本人は、ご自分の美しさやまばゆさに、

気が付かないものですが、

大切に、愛おしんで、お過ごし頂けたらと

心から、そう思う、年齢に、なりました(笑)。

本当に、まぶしいです。

 

だから、お若いときには、思いっきり、初々しい愛らしさのものを

身につけて下さいね。

 

呉服の佐々木 若女将

☎0776-22-4124