菩提心~イマジンブルーのかけら♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

26.27日とお勉強に行ってきました♪

初日は、午後からだったので・・・

ほんの30分弱の時間だけでしたが、草場一壽先生の東京ギャラリーで行われているIMAGINE BLUE展にお邪魔してきました

数年前に世田谷のギャラリーにはお邪魔したことがあったのですが、池田山公園ギャラリーにお邪魔するのははじめて♪

台風の去ったばかりの浄化の雨の中の拝観でしたが、やわらかな自然光に包まれた陶彩画を貸切でゆっくり拝見でしました。

お二階からみせていただいたのですが・・・

いきなりやられました
IMAGINE BLUEのかけらたちのお部屋がありました。

イマジンブルーのかけらたちの存在を、草場先生のフェイスブックで知ってはいましたが、きっとみんなお嫁入りしちゃってるんだろうなぁ~とあきらめていたのです。
ですがですが・・・なんと
ギャラリーのスタッフさんから・・・前日に新しいかけらちゃんたちが到着したばかりで、全員集合した状態で展示されているとのお話が

なんというタイミング♪
めちゃくちゃラッキーでした♪

個性的なかけらちゃんたちが、十字型に勢ぞろい。
ひとつひとつの色目や風合いはまったく違うのに、それぞれ主張しながらも全体としてもひとつのアートになっていました♪

そんな中、tonpoと目があっちゃったかけらちゃんが

そのかけらちゃんが氣になり、我が家にお嫁入りしてもらうことになりました

タイトルは『菩提心』

かけらちゃんの一枚一枚に、草場先生のインスピレーションでタイトルがついているんだそうです。

かけらちゃんそのものに惹かれたのですが、タイトルを知ってありがたく感じました。

そして、今日そのかけらちゃんが無事に到着しました♪

IMG_1928.jpg 

自然光に当たると・・・
IMG_1929.jpg 
IMG_1933.jpg 

明るさや角度によってその色の見え方はさまざま・・・
じっくり間近でみると、深緑っぽくも見えたりします♪

これは、ぜひ実物を見ていただきたいです♪

いろいろ迷いましたが、今はここに居てもらっています。
IMG_1935.jpg 

配置的に・・・
右側に観音菩薩さま(現在は一葉観音さま)
左側に勢至菩薩さま。のところに、かけらちゃん♪

勢至さまは、智慧の光で私たちに菩提心を起こさせてくださる菩薩様。
かけらちゃんの存在そのものかなぁ~と感じました。

菩提心は、般若心経の『阿耨多羅三藐三菩提』とも通じるものがあり、先日一葉さまを描かせていただいて、実は今、阿耨観音さまを描かせていただいている最中です。

なんだかみんな繋がったようで嬉しくて、ちーこさんの『Tara』のCDの発菩提心(チベット経)をかけて、一緒にお唱えしちゃいました♪Taraは多羅
あくまでtonpoの解釈なのですが・・・シンクロな感じで嬉しいです。

ちょっとマニアックな内容でしたが・・・
いつもお付き合いくださいましてありがとうございます。

お勉強が一番の目的で、たくさんの刺激的な学びと心強いご縁がたくさん繋がってとてもとても充実した二日間でしたが、草場先生のすてきなギャラリーとすてきなスタッフのみなさん、そしてベストなタイミングで我が家に来てくれた『菩提心』という名のかけらちゃんと出逢えたことにも深く深く感謝です

かけらちゃんに逢いに来てくださいね♪
やっぱり草場先生のイマジンブルーは素晴らしいです