お墓参り | 横紋筋肉腫の妻と共に

横紋筋肉腫の妻と共に

横紋筋肉腫を患った妻との日々を残したいと思います。

2014/10/15:悪性腫瘍発見
2014/10/17:抗がん剤治療開始
2015/03/05:退院し、自宅療養開始
2015/03/20:37歳の誕生日を迎えました
2015/03/21:あの世へ旅立ちました

暑い日が続くようですね。

お墓参りすると、蚊に刺される季節がやってきました。

 

突然ですが、お墓参りは特別な事でしょうか。

人によって答えは様々だと思いますが。。。

 

お墓が遠方にあるのでしたら、

お盆など年に数回しかできないでしょうから、

特別な事になると思います。

 

僕の場合は、極力毎日お墓参りしたいと思い、

お墓のあるお寺様の近くに引っ越した背景があるので、

特別な事というよりは日常の一部に近いです。

 

これまでにお墓参りをサボったことは何回もあり、

罰当たりだな、と後になって悔やみますが、

極力毎日行こうとは思っています。

 

休日のお昼にお墓参りに行った際、

墓石屋さんに何回かお会いしたことがあり、

その都度ほぼ毎日来てる事を伝えると驚かれます。

 

先日、職場でふと話題になった時も同じように驚かれました。

 

先にも書きましたが、

僕にとっては日常に近いのでこれからも続けたいと思います。

 

悪い事ではないよね?