手で捏ねて作るキャンドル・ワークショップ@エカイエさん 〜その2〜 | とうのみかのハンドメイドキャンドル

とうのみかのハンドメイドキャンドル

『ココロを照らす灯り』をテーマにハンドメイド・キャンドルを制作するとうのみかのブログです。

作品の紹介、ワークショップや展示会、販売情報、キャンドルの楽しみ方などについてお伝えしています。


温かくやわらかいロウの感触で、指先からココロまであたたまる
手で捏ねて作るキャンドル・ワークショップ
@中野エカイエさん のレポート

手で捏ねて作るキャンドル・ワークショップ@エカイエさん ~その1~ のつづきで~す。

1つ目はどうしても勝手がわかりませんから、
皆さん、真顔で真剣にロウを捏ねていました。が、

ひとつ完成してしまえば徐々にリラックス~(^_^)
笑顔がどんどん増えていきます。


2つ目、3つ目に取り掛かる頃には、自由にアレンジも進んでいきます。
今回はお花ブーム♡
皆さん、クリエイティビティがすごい!



このワークショップでは、
基本的に私はあんまりお教えしません。
そのほうが、自由な発想が広がっていくからです。
指先の感覚が、脳にリラックスと刺激とを与えていきます。

それぞれが新しい作り方を開発して、
それをまたシェアしあって…。

こういう時間はグループ・ワークショップの醍醐味ですね。
はじめましての参加者さん同士も、元々お友達だったみたいに打ち解けていきます。




そして続々と傑作が完成しました!
さあ!灯しましょう!!! って言うんですが

…はじめは皆さん灯したがらないんですよね。
もったいないからね。





でも、ひとり灯すと…
自分の作ったキャンドルの灯した姿を見たくなるのです。
なぜなら灯すと全然違った美しさが輝き出すから!
だって、それがキャンドルなんだもん!
灯さないほうがもったいないと思うのです。私は。

ぜひ、お家でも灯してくださいネ☆




そして、しめしめ。
昼のキャンドルも良いものですね!
と言っていただけました。

そうなんです。
キャンドルは夜だけじゃないんですよ♡
そこに気がついていただけて、うれしいヾ(≧∀≦)ノ





キャンドルを灯してのリラックスタイム&ランチタイム~♪
カフェでのイベントは、これがあるから良いですよね♡

nico's kitchenの評判メニューを
キャンドルを灯して楽しんでいただきました。





ランチも食べて、おいしいお水も飲んで。
さあ、次は午後編です。