昨日、仕事終わり、速効にダッシュ野菜ソムリエ協会へ


「お肌・ココロ・カラダあなたを守るホルモンのひみつ」に参加メモ


管理栄養士の石澤真依子先生のお話を聞きに行ってきました


やっぱりとっても気になるホルモン


今から3カ月前に5年ほど飲み続けたホルモン剤をやめました


今のところ以前のような不調はないけれど、


やっぱりいろいろと変化もあり、


ホルモンの影響を感じています


ビューティーの講座でも先生のお話は楽しかったんですよね~


昨日もとっても面白かったです上げ上げ


もう一度ホルモンのことを再認識


そうだったそうだった。うんうん


自律神経と密接な関係にあるホルモン


女性は特にホルモンが体の不調に影響してきますよね~汗


あらためて勉強できてよかったです


私たちの脳って本当にストレスに弱いものなんだな~


生活習慣を整える事の大切さ、


そしてきちんと休息をすることの大切さもわかりました


なかなか難しいけれど、できるだけ睡眠がとれるようにしなきゃね


更年期に入る前に体調をしっかりと整えることが大切


そして食事もとても大切なんですね


ビューティーの大先輩の宮崎さん

http://ameblo.jp/yamame-vfb/

のお話も楽しく、わかりやすかったし、試食もおいしかったです



野菜ソムリエとんこさんの日々

餃子の皮のチーズが香ばしくて


ワインに合いそうでしたワイン


ラタトゥユは塩とブラックペパーだけで煮込んでます


野菜のおだしがよく出てます


野菜ソムリエとんこさんの日々


豆乳スープは生姜とブラックペパーが効いてますじゅる・・


どれもとても簡単に作れるし、アンチエイジングに効果的なメニュー


すぐにでも作れる手軽さがいいね音譜


もっとホルモンについて知りたいなぁー


勉強意欲がわいてきました~


参加できてよかったです。ラブラブありがとうございました~