昨日の夜、長女の友達が3人、食事に来てくれました。


同じクラスの子たちだそうですが、今まで何度か、部活の仲間の友達はたくさん来てくれているので、また別の長女の仲の良い友達ですね。


5時から働いてくれている長女と、その前まで一緒に試験勉強をしていた仲間なのだそうすが、その中に、1人だけ男の子がいて、とても頭の良い子みたいで、皆で青春していて、微笑ましく思いました。


僕の高校時代、自力で頑張ってバイトして、部屋を別に借りた所に、友達とその彼女が、学校帰りに僕の家によく寄って、こたつでいちゃいちゃしていた頃のこと。


彼女を作る気持ちの余裕もなかった僕の所に、いろんな友達が集まって、何だか今思えば、将来への不安を抱えつつ、子どもみたいな会話をしていたことなど、思い出しました。


大学生になった時の、自由さからすれば、高校時代、バイトできる時間も限られ、お金も自由になかなかならず、中学の時の息苦しさからは開放されたけど、その中途半端な感覚、懐かしいです。


長女はいいなぁ、友達の皆から愛されているのを、凄く感じます。


来年は、受験勉強もしないといけないだろうから、今年は、いろんな楽しい時間を過ごしてほしいと思います。


今の高校生は、熱いですね。心強いです。