先ほど帰宅したのですが、僕の書斎のテーブルの上に、感謝状と2年前にもらった紙のトロフィーよりさらに大きな紙のトロフィーとプレゼントと手紙が置いてありました。


妻に、子供たちが「父の日っていつ」と聞いたら、「昨日」と、1週間間違って教えたようで、そのまま信じた子供たち。


僕のために、プレゼントを買いに走って行ってくれて、そして、手紙も書いてくれたよう。


なので、1週間早い、父の日のプレゼントです。


まずは、感謝状から。


「 感謝状 若山太郎 殿


あなたはいつの日もやさしく大きな心で私の支えとなってくださいました。


よって父の日の今日、ここに日頃の感謝の気持ちをお伝えするとともに今後もますますよろしくお願い申し上げたくこれをお贈り致します。


 ○○・○○・○○○より 」


そして、プレートに、「The Best Father Award」、そして上のカップの部分に、「NO.1」と刻印された紙のトロフィー。(2年前に次女にもらった小さな紙のカップ、昨年は、探したけどなかったと残念そうに言ってくれ、今年もきっと、その次女が探しあててくれたと思います。)


そのカップの下の袋を開けると、白地に、赤と青の2本の線が交互に並ぶ、プレゼントのポロシャツ。いつもながら、なかなかセンスのよいデザインを選んでくれます。


最後に、3人の手紙の文面を、大公開。


まず、長女。


「パパへ


毎日毎日お仕事お疲れ様です。

高校生になってまるとしを手伝うようになってから

パパと過ごす時間が増えてとっても嬉しいよ。

パパの働いている姿はどんな時もストイックで

パパの背中はとっても大きいよ。

○○はパパを本当に尊敬しているし、友達にも

自慢できる素敵なパパです。


どんな時も○○を信じて見守ってくれる

パパが大好きです。

いつもありがとう。

              2011.6.12 ○○ 」


続いて、次女。


「ぱぱへ


お仕事、お疲れ様です!

いつもありがとう。

パパは、優しくて、かっこよくて尊敬しています。

お仕事大変だと思うけど、休息も必要だから、

ちゃんと休んで、体を大切にしてね。

ぱぱが体調崩したら、悲しくなっちゃうから。

今年は、○○受験生だから、あんまり夜に

お店のお手伝い行けないと思うからごめんね。

そのかわり、いっばい勉強するね。

ちょっと苦手だけど、英語も頑張るよ(笑)


最後に、

いつもありがとう。

これからもよろしくお願いします。

パパ大好きっ!!!


                    ○○より 」


そして、三女。


「☆パパへ☆


おつかれさマンボ!いつもお仕事おつかれさま!

○○○さんは、今日も元気です。

もうすぐで、明日だけど。(現在10:55)!

まぁ、そんなことはおいといて…。

いつもいろいろありがとうございます!

日頃の感謝をこめて、今日はプレゼントとゆう形で感謝を伝えまする!


いつもありがとう!


となりへやに住みついてる、○○○さんより。 」


3人の熱い手紙、とってもうれしいです。


優しい子供たちは、僕から見ても、一人ひとり、それぞれ毎日頑張っていて、とても尊敬できる、自慢の子たちです。


僕も命のある限り、できることは何でも、さりげなく、してあげたいと、心からいつも思っています。