あのね、もうちょっとね、駄目だわ。。。


何がってアタイが。


ストレスで死にそう(ストレスで大食いが始まった~、困ったああああ)


いやね、FBのMAPSグループ大繁盛してくれて、お陰て渡米なさる方達が去年からどかーんと増えました。



私は以前にも言いましたが、



アメリカ迄来る位根性のあるママならどんどん面倒みたるわあああ ミα(゚Д゚ )マカセロ!! 



と、それだけ本気ならどんどんかかってきなさい、通訳のケアなんてなんぼでもしたるで~って断言しとります。



これは本音どす、なのでこれからもどんなに忙しくても渡米組の方達のケアはするつもり。



ただ新しい方達のメールとかサプリの購入相談とか、ちょっともう無理。。。限界。



アタシのスケジュールはね、まず月曜日はこんな感じどす:

朝6時半起床、朝ご飯の用意とお弁当の用意(子供達2人とも全く違うもん食べるのでこれにやたらと時間がかかる~!! でも娘が”弟のせいで美味くもないグルテンフリーカゼインフリーのもんばっかり食わされてた~”とか将来言われるの絶対に嫌なんで、これだけは徹底しとります。

学校の支度から入れると朝2時間動き回りっぱなし(要領悪いんで)サプリや薬を飲ませるのも全てつぶして飲ませるので時間かかるしね、んで8時半に学校へ車で送り、9時に学校が始まるので一応むすこっちの様子観察しとります(グラウンドで遊んでいるので)

んで学校が始まったら家に帰り、キッチンがめっちゃくちゃになってるので(整理整頓出来ないんだってば)キッチンと簡単に家の掃除(でも家がでかーいんだわ、アメリカだから)やら洗濯やら、んで一息つくともう昼前なので仕事や学校関係、医療関係のケアとかもして(ほんっっと色々書類とかたまるんだって)そしたらもう3時過ぎなので迎えに行く時間、

家に帰ってきたらセラピーがあって、セラピストさんと宿題したり、私も参加したりとこれまた忙しい(ちなみにセラピストさんが来るのは週2だけなので他の日はもっと忙しい、私が2人分の宿題みなくちゃいけないんで)

んで夕飯作って(旦那がやってくれる時もある)夕飯食べたら子供達はTVやらゲーム時間、私もこの時はネットでなんか読む時間、そして8時近くなったらお風呂にいれて、シャワー浴びさせて(むすこっちは自分で良く洗えないので私が入って洗う)歯磨きさせたら今度は3人で読書の時間、本読んで9時にはおやすみ~って感じ、添い寝してちゃんと寝入ったら今度は起きて仕事する時間っていう訳どすよ~!!

まず夕飯後の片付けをして(だいたい食後はすぐ片付けたくない性格なので)仕事始めるぞーっていうのは10時頃、だんだん眠くなる、なのでサプリのオーダー間違えたりする事ちょくちょくある。


メールの対応だけで追われて朝の2時とかになる事もある、もうだんだんひねくれてくる(笑)


寝不足で子供達寝かしつけてるときに自分も寝てしまって次の朝になってて、しまったああああ~!!!ってな事もしばしば。



これ以外にむすこっちのスピーチセラピーとかもあるし、通訳とかボランティアとか渡米してくれた方達のケアとか色々入るからね、家が郊外なので運転する時間だって何時間にもなる、土日は子供達と遊ぶ時間を絶対に作ってるんだけど、それもだんだんいい加減になってきた。


とにかく子供達のケアが本当にいい加減になってきた、宿題もちゃんとミスなどをチェックしてあげず、一応文字で埋めてあれば親がサインして学校に送り出すようないい加減な親になりました。


そして今回のIEPシーズン、いかに自分が子供達の教育をみてあげてないか思い知らされたよ。。。



娘は相変わらず成績いいどす、ただもっと教育熱心な親の元に産まれていたら絶対にアイビーリーグに入れたと思う、それがなんか可哀想、いい加減な親で可哀想 (ノω・、)



むすこっちはね、足し算やら引き算なら2桁のやってるけどこれは問題無し、かけ算も出来る、ただ読解力が必要な問題ってあるじゃない? ”アダム君はリンゴを8つ買いました、でもボブ君が2つ食べてしまいました、それを知ったボブ君のお母さんがアダム君にリンゴを4つプレゼントしました、さてアダム君はリンゴを何個持っていますか?” みたいな結構長い問題やってんのよ。それが駄目、読めても読解する力がないというのはハイパーレクシア(可読症)には多いのね、特に自閉症のハイパーレキシックの子はこれが殆どの模様。


教科書もけっこう長いよ、読めるけどやっぱり質問に答えられない、発語が遅れているせいもあるけど、読解出来てないんだと思うよ。簡単な問題ならもちろん答えられるけど、このレベルじゃ2年生になったら絶対に大変だと思う。


ちなみに日本では2008年生まれの子って4月から1年生になるんだよね?? うちの子6月の頭でもう一年生終了しちゃうんだけど。。。これって本当に今思うと不利な事させたなあああああ、Transitional Kinder(うちの区域はキンダー1年制度なんだけど、TKといって2年制度の所も区域によってはある)のある区域の学校をリクエストすれば良かったと、しかしうちの小学校いいって有名なんでねえ、他の学校に入れたくなかったつーのも本音だけど(キンダーと小学校が続いているので)でもこりゃあ誤算だった。


もうね1年生になるとね留年とか絶対に嫌だって言うよ~、本人のプライドが許さないし、他の子にもいじめられるしね。あと彼女(というか面倒見のいい女の子)と一緒に2年生になる~!!って今から言ってるからね、留年させるのはやっぱり可哀想。



先生達は発語が少ないのは癲癇等の疾患が問題なので一部のスキルが他の子より遅れているからといって、それで留年させるという事は学校側では一切しないらしい、もちろん授業に全然ついていけないのならまた支援級とかに送られる可能性もあるけど、他の事は出来るのでこのまま2年生になるらしい。


ものすご~く不安なんですけど~!!!!



うちの学校のカリキュラムかなり進んでいるらしく、娘(2年生)の宿題とか時々???な事もある位、難しい事やってます。これじゃあむすこっち来年無理だろ~?って娘の宿題ヘルプしながら叫ぶ事もちょくちょくありやす。



なのでちょっとこれからが正念場だわ、ただ一緒に遊んでるだけじゃ駄目なんだ。もっと学校とセラピーと、昔みたいにあたいが頑張んなきゃこれじゃついていけねえええええええ!!!!



と、悟りました。



んでちょーどいいタイミングでですね、MAPSドクター経由なんですが、コロンビア大学で使われていた自閉症児を改善させるペアレントトレーニングに出会いまして、これは両親が学ばなくてはいけないのでこれまた大変なんですわ、でもリージョナルセンターから費用が出るのでこれは絶対に諦められない!!!


ってもーくそばか忙しいのにペアレントトレーニングの本読まされたり、セミナーに何回も行かされたりとにかく大変なんどす。



そして、今タックスシーズン(税金申告)なのにうちまだ全然終わってないの~!!!



4月15日が締め切りで、今迄金銭面の事は私が仕切っていたのでこれ、私にしか出来ないんですよおおおおおおおおおお~!!!



そして4月にはIEPもあり、むすこっちのアセスメントだので、もう今考えただけで吐き気がしてます。



なのでですね、メール下さっている方、んで私に無視されてもさらに2度メール下さった方達へ、



大変申し訳ないんですが、4月15日までは返事を書く事出来ないと思いますのでご了承下さいませ<(_ _ )>




うちは旦那もちょー忙しくて、家族や親戚は誰もいなくて、ベビーシッターがいるけど結構忙しい子で殆ど頼れない。むすこっちがスピーチセラピーに行ってる時に娘の面倒をみてもらってるくらいかな? 


もね、無理なもんは無理だわ、私一人じゃ無理なので色々他の方達に手伝ってもらおうと思ってます、すでにもうアカウンティングは無理(嫌いだし~)と悟り、会社についてはブックキーパーさんを雇いました。これからも色々と他の方達に頼んで役割の分担をしていかないと私続かないし、ウェブサイト等の事もはかどらないしね。。。



他の事についてはMAPSのグループでお話ししますが、とりあえずそんな感じですのでコメントの返事も出来ないと思います、ご了承下され。



ぽちってってくれるととにたんうれぴ~ (。・ω・)ノ゙


ダウン
そこの奥さん(旦那さんも)、帰る前にクリックしてってくれろ~ダウン

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


またはこっちでもいいよん、押してって~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ランキング(こりずに)参加してます、帰る前に上のバナーを押してってけれろ!!! <(_ _)>