フライパンでジャンボ茶碗蒸し☆ままのまさんのガラス器で | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。

今日の関西はお昼は爽やかな秋晴れになりました。

ぴょこは自転車で足を伸ばして買い物に行きましたよ~

さて肌寒くなると温かい茶碗蒸しが時々無性に食べたくなります。

しかし、、ぴょこ家には蒸し器も茶碗専用容器もないので
家で茶碗蒸しを作ったことがありません。

作れないと思っていた茶碗蒸しですが
最近、レシピ本を見て、フライパンでも茶碗蒸しを
作れることを発見したので、挑戦してみました~





豚ミンチ肉とえのきのジャンボ茶碗蒸し

2013110604.jpg

上にみつばを散らしたのですが、出来上がりから
撮影まで少し時間がかかったので、みつばの鮮やかな緑が
写真で表現出来ませんでした・・

さてさて、フライパンでの茶碗蒸しの作り方ですが、

ボウルにだし汁2と1/4カップ、酒大1,塩小さじ1/3
を合わせて、そこに溶きほぐした卵3個を入れて混ぜます。
ここにエノキなど切ったキノコを混ぜ合わせます。

深めのフライパンにお湯を2~2.5cm沸かし、
底にペーパータオルを1枚敷いて、卵やエノキを
合わせた容器を入れてフタをします。
その後強火で1分30秒→弱火で15~18分蒸します。
蒸せたらフタを取ってお好みの材料をのせ、再び
フタをして30秒蒸します。

ぴょこは前の晩に残った豚ミンチの醤油炒めと
みつばをのせました。
何となくですが、茶碗蒸しには鶏の方が合いそうなので
次回は鶏ミンチか焼いた鶏肉を乗せてみようと思います。

これから、美味しい!って自家製茶碗蒸しが
出来たら、ご紹介させていただきますね

皆様も「こをが茶碗蒸しに乗せたら美味しいよ!」っていう食材が
あれば是非是非教えて下さい☆

皆様も、お好きな具材や、残り物で自家製茶碗蒸しを
作ってみてはいかがでしょうか~?

ちなみに容器はままのまさんで購入したガラス器を
使用しました。
ジャンボ茶碗蒸しを作るにはちょうど良い深さ、
側面も見えるから、ピッタリでした!

メールマガジンで知ったのですが、
忙しいママのための通販サイトままのまさんでは
現在セールが行われています。
セールって在庫処理のイメージがありますが、
ままのまさんは売れ筋商品を値引きされています!
ぴょこも、愛用中の石けんやタオルを追加購入する予定です☆


我が家のトニーも寒くなって、コタツの中に入ることが
多くなりました。
2013110812.jpg

皆様、寒いので風邪にはお気をつけ下さいね。