ガラスの器で見た目も涼しく☆ままのまさんの器でスープ | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。

神戸は蒸し暑い日が続いています。

最近は暑くて、暑くて揚げ物料理を作ってなかったのですが・・

久々に豚のヘレカツを作りました。

2013080603.jpg

夏の揚げ物は辛いですね~

せまて、スープは冷たいものを!と思い、

カボチャの冷製スープを作りました。
器は「ままのま」さんで購入したガラスの器です。

2013080602.jpg

レンジだけで作りました~

【作り方】

1.カボチャを切り、耐熱容器で、カボチャが柔らかくなるまでチンする。

2.レンジから出し(やけどしないように気をつけて下さい!)、カボチャを
  潰す。

3.牛乳、または豆乳を2の器に加え、コンソメの素を適量加え、
  レンジで1分チンする。

4.温かいスープはこのままでいただき、冷たいスープは冷ましてから
  冷蔵庫で冷やす。

ワタシは3の段階で器をガラス器にうつし、冷製スープにしました。
1のままの容器を使ってもいいんでしょうが、冷製スープにする場合は、
3で器を替えた方が冷ます時間が短くなると思います。
コンソメは粉タイプの方が溶けやすいです。

使った器はこちら↓

ラウンド20アルキュイジーヌ
2013071001.jpg


料理って器を替えるだけで、雰囲気がガラっと変わりますね☆