こうじ生活を始めよう! | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。


塩糀が話題になってから、もう2年くらいになるでしょうか?


我が家では、塩糀に引き続き、しょうゆ糀も活用していて、
こうじが料理に欠かせなくなっております。


昨日も、しょうゆ糀を使ってお料理をしました。


kako-esDNpBBNnY5BHPMu.jpg




豚バラ肉と三種のキノコ炒めのしょうゆ糀和えです。




kako-DcmxF6eieev6vtdy.jpg


【材料】2人分


豚バラ肉薄切り 200g
しめじ     100g
ブナビー    100g
エノキ     100g
*キノコ3種類は冷蔵庫にあるものでOK!
しょうゆ糀   50g
輪切り唐辛子  少々


【作り方】


1 豚バラ肉薄切りを約2cmに切る。
 キノコ類は石づきを取って、ばらしておく。


2 フライパンにサラダ油を入れ、唐辛子を入れる。
 次に豚バラ肉を炒める。 肉の色が変わったら、
 キノコ類を入れて、火が通るまで炒める。


3 フライパンの火を止めて、しょうゆ糀を和えて味付けをする。


そう、とっても簡単なんですよ~




そして、しょうゆ糀を使ったおかずをもう1品作りました。


これも、とーっても簡単です。


ブロッコリーのマヨしょうゆ糀です。


kako-W86ppeZlXegLFXS2.jpg




作り方は、茹でたブロッコリーに、マヨネーズとしょうゆ糀を
混ぜたソースをつけるだけです!


今や、我が家の冷蔵庫には欠かせない塩糀としょうゆ糀を
これからも、お料理にどんどん活用していきたいです☆


そいうえば、塩糀を使用したお料理として以前にご紹介した
「鶏むね肉のW麹炒め」もオススメですよ~


kako-toNQ5RWD4Oxnb8Gu.jpg






【新・基礎調味料/糀の「新・さしすせそ」を使った料理レシピ大募集!】 ←参加中


糀のジャムとお酢と味噌もあるんですね!
体に良さそうだから、取り入れてみたいですね!


新・基礎調味料/糀の「新・さしすせそ」・マルコメ株式会社


マルコメ株式会社