「絨毛膜羊膜炎」 産後検診行ってきました〜 | キューイチゼロ

キューイチゼロ

一卵性双生児の男の子達を絨毛膜羊膜炎により22週で死産しました。35歳。現在、働きつつ二度目の妊娠中です。

今日は産後検診でした。
出産から3週間ほどです。

まずはとっても可愛らしい助産師さんと面談。
体調面、精神面で問題ないか聞いてくれました。

その後、健診。

子宮は元の大きさに戻っているし
残留しているものも子宮には無いとの事で、まずは一安心!
妊娠は生理が2、3回くればトライしてもらって良いとの事。

で、今回の早産についての話になりました。

入院中は子宮経管無力症かも?という話を聞いていたのですが
子宮経管無力症自体は症状がないのが普通なので
自覚はないものの「お腹の張り」と「出血」があった私は
「絨毛膜羊膜炎」での早産だったのではと言う事。

「絨毛膜羊膜炎」
http://www.funinnonayami.com/973


一応、現在「絨毛膜羊膜炎」かどうか病理検査中らしく
また月末に検査結果を聞きに行く事になりました。

次回、シロッカーなどの手術をするかどうかは
その時の状況での判断になるそう。

何にせよ、次に妊娠できたとしても
お腹の張りがわかりにくい私は安静にしていくしか
赤ちゃんを守れないのかなぁと不安になります。

次にうまくいって妊娠したら、大好きな仕事だけど
ハードな仕事なので退職しなきゃいけないかなぁと思っています。

来週、久々に会社に顔を出そうと思いますが
優しい言葉かけられたら、うるうる来そうで怖いです(笑)
とにかく優しい同僚たちですが、
めちゃくちゃ賑やかで面白い面々なので、明るく迎えてくれると嬉しい。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村