犬のしつけ コミニュケーションは双方向 | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは

このブログを見つけてくださって

ありがとうございますほっこり

 

みなさんの愛犬は

基本的に何をしていますか?キラキラ

 

我が家の愛犬アクアちゃんは

基本的に

寝ているかそばに寄り添っているか

寄り添うだけでなく抱っこされているか

目の届く範囲でグータラしているか

他の部屋に用があって

アクアをしばらく置いてきぼりにしても

のんびり自分の思うようにくつろいでいる

 

でも

どうしてだろう?

年齢による落ち着きかな?とも思ったが

成犬になる頃にはすでにこんな感じでした

どうしてだろう?

 

それは

きっとコミニュケーション頻度が多かったから、です

ポイントは

コミニュケーション

こちらから一方的にではなく

双方向であるから

コミニュケーション

 

もちろん

アクアは言葉を話すことはできません

ですが

しぐさや行動で気持ちを伝えてくれます

何かをしたい時

何かをしようとしている時

アクアはまず一番最初に必ず

アイコンタクトをとってきてくれますお願い

これは

アクアに限らず

ほぼすべてのワンちゃんが

一番最初はアイコンタクトお願い

 

それに対して

「どうした?」と反応してあげるニコ

 

その段階で(ここ重要)

応えてあげる頻度が多ければ多いほど

自分の気持ちを伝える手段がアイコンタクトになってくる

アイコンタクトで気付いてくれるから

吠えるなど他の手段を使う必要がなくなる

 

それと並行して

良い行動をしていたら評価してあげる

そばに寄り添っている間ほめて話しかけてあげて

言葉を添えて体の色々なところを撫でてあげたり

部屋から離れて戻った時に

ソファで伏せておとなしく待っていられたら

「エライじゃん!拍手」って評価してあげたり

良い行動は

必ず(ここ重要)

評価してあげるおーっ!

 

それが秘訣

頻度が多ければ多いほど

そばにいる事、寄り添う事に意味や価値が生まれ

そばにいる事、寄り添う事が自然になってきますウインク

 

コミニュケーション

双方向だからコミニュケーション

愛犬とコミニュケーション

とれていますか?



{6395919D-1BF1-4E94-B63A-18EFBDDE80EE}
ねー、ねー、今日さー

{83D5CB64-6B0D-47B0-9FCE-673C7899E741}
カモーーン!


{0C54ACF1-4A93-4153-B5DC-EF0F57E7D119}
だめ?

お迎え前相談も承ります

千葉県市原市・千葉市・袖ヶ浦市のみなさま
犬のしつけ ドッグシッター 
お散歩代行サービス

始めました!!

ホームページURL

 http://t-wan-dog.com/   

フェイスブックページ


  ほめて育てる犬のしつけ    T-WAN   

フェイスブックページ連動キャンペーン実施中
詳しくはフェイスブックページを確認してください!

 

 

<<ブログランキング参加中>>

押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!

目指せランキング上位

ぜひ ポチっと

クリックでランキング投票されます 

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。

 

わずかながらアクアの写真もあります

ちょい宣伝 失礼いたしました

↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ