飼い犬は飼い主に似る・・・・それって本当? | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
今日は快晴!
もやもやが一気に払しょくされる
とてもいい日です!
このブログを見つけてくださって
ありがとうございます

飼い犬は飼い主に似る

そんな言葉
聞いたことはありませんか?

これって
実際 どうでしょうか?
どうやら
結構信憑性がある言葉のようなのです

犬は観察がとても上手な生物です
そして
人間のパートナーとして生活を共にする
飼い主の生活に合わせる事も上手なのです
さらには
心を読み取ることも上手!

何か嫌な事があって
悲しんでいると
そっとそばに寄り添ってくれたり
ビックリして思わずあげてしまった声に
素早く反応して慌ててそばに駆け寄ってきたり
私たちの心に反応した愛犬のそんな行動
経験したことはありませんか?

個々の生活環境によって
情緒や性格
心の部分が形成され
個々の生活習慣も身に付き
飼い主の心を共感することができる

少し表現が難しいですけど
似ると言われるわけが
なんとなくわかるような気がします

心の部分だけでなく
実は私たちは
愛犬を選ぶときに
どこかしらに
自分自身に共通したものがあるワンコを
選んでしまうらしいです

どうやら
私たちは心理学的に
自分に共通するものに対して
安心感と好意を寄せる心理が働いてしまうようなのです
だから
自分の選んだ愛犬が
しぐさや表情
顔つき
どこかしらが似てしまうというのは
心理学的にも理にかなっているという事

ペットは飼い主に似る・・・

うちのアクアちゃんはどうかなぁ・・・?

みなさんも改めて愛犬を少し気にしてみると
似ているところが見つかるのではないでしょうか?
探してみると
案外楽しいかもしれません

{21056C24-9938-44D0-8069-E8FED3702D67:01}
どこが似てるかな?
{891F4098-12C3-4E41-833A-1F1BC59F2961:01}
こんな顔!?
{5EE8EB04-4305-411B-9EA8-EC9BA68FB881:01}
こんな顔?

わざとやってるだろ!!
ガーン




僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。
ご協力ありがとうございました