犬にとっての大敵 蚊の季節到来! | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
このブログを見つけてくださって
ありがとうございます

連日猛暑続き
干からびちゃいそうです・・・
こんなに暑くなってしまうと
奴等の活動が活発になります。

奴等・・・
憎き奴らです

そう
モスキート!!
ですね

私にとってはこの世界で最も憎き相手
蚊に耐性のあまりない体質らしく
たったのひと刺しで
手がグローブ になってしまうほどに腫れてしまう
痒いじゃなくて
手を動かすたびに痛い

本当に
憎き相手!

と、私事は置いておいて・・・
失礼いたしました!

ご存じの通り
蚊はワンコ達にとっても大敵です

なぜなら
フィラリアを媒介する
恐ろしい存在
それがモスキート
蚊です

フィラリアは
ワンコの体内で成長し
心臓や肺動脈に住み着いてしまう
とても恐ろしい寄生虫です!

最悪
呼吸困難や黄疸などの症状が出てしまいます。

しかし
蚊の活動する期間
4月の終わりごろから
蚊が完全にいなくなってから1ヶ月後である
11月の終わりごろまで
毎月
確実に
投薬をすれば予防することができます


フィラリアが成長して
ワンコの血管に入り込むまでの期間が
1カ月程かかるので
その前に殺して駆逐してしまう
つまり予防とはいっても
毎月リセットをかけている
そう表現したらわかりやすいかな?
なので
1カ月周期の投薬になります

確実に1カ月周期で投薬するようにしてください
特に最後の月は要注意!

毎年フィラリアのお薬をもらう前に
血液検査を獣医さんがしてくれますが
そこで血液中にフィラリアが発見されてしまうと
お薬をもらうことができません

なぜなら
成長したフィラリアが存在している体に
投薬をしてしまうと
成長したフィラリアが全滅をする
成長したフィラリアの死骸は大きいので
血管や心臓を詰まらせてしまうのです!

最後の月は要注意というのは
つまり
最後の月にしっかり駆逐できていないと
投薬のない4月までの間に
体内のフィラリアが成長してしまい
どうすることもできなくなってしまうからです

いつまでも
ずっと
健康で元気でいてもらいたいから
しっかりフィラリア予防しましょうね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
image 
今日もいつも 元気いっぱい!
僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと
バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので
戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。
ご協力ありがとうございます